油性ペンキの微粒子を長時間吸わされてしまいました。
40代女性です。
経営する10坪の美容室の定休日にシャッターの塗装事故で、
吹きつけた油性ペンキ微粒子が店中に充満し、天井、壁、床、備品、全て真っ白になってしまいました。
塗装業者に説明を求めたところ、ペンキではなく無害の物質だと嘘をつかれてしまい、
当日換気もせずにその中で作業したのですが、夕方には目は真っ赤、喉はヒリヒリでした。
眼科で目薬をもらって、ハウスクリーニングをするまで一週間、換気をしながら
仕事をしましたが、後から実はペンキだったと知らされました。
それから二週間経った現在、喉には膿んだ水泡が現れ、胸が焼けるような息苦しさが続いています。
考えられる危険性を教えてください。
新たに受診するなら何科へ行けばよいでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





