Q

不登校は病気?

高1の娘が不登校です。入学後、すぐに嫌がるようになり、登校しようとすると過呼吸になり、保健室にもいけませんでした。いじめられたのではありません。中2ころから自分に自信が無くなり、自分の容姿もイヤで、アイドルやタレントに憧れ、整形手術をしないと人前には出たくない、と思っているようです。整形した事がばれたら生きていけない、とか、失敗して一生後悔するのでは?・・と悩んでいます。
5月から心療内科に通ってアナフラニールとデプロメールをもらっています。ゆっくりした先生で、さほど嫌がらずに通っていますが、容姿の悩みは相談できません。
中2のころから納豆が異常なほど嫌いになり、納豆が触れたかも(納豆を触った人がふれたかもしれない)と買ってきた自分のものは全て除菌クリーナーで拭かないと使いません。日に何十回と手を洗ってしまいます。部屋が散らかっていても平気なのに、自分の「聖域」から自分の持ち物が出たり、人が触る事を嫌がります。
テレビやビデオをみて過ごしています。薬のせいか、寝てばかりいます。勉強はまったくしないようですが、大学進学には憧れています。
中学のころは家族と口論になると、物に当たったりしましたが、今はおおらかに過ごしています。将来のことを考えると、ひどく落ち込むようです。
時間が来れば吹っ切れるように、学校に行けるのか、と信じて今は理解し、受け入れてやろうと思っています。
この状態は「ひきこもり」で、いずれはニートという状態になってしまうのでしょうか。
娘は病気なんでしょうか。もっと違う治療法や、カウンセリングなどの積極的な治療法が向いているのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者:kazenouta さん

ilm 先生
精神科

ilm 先生

精神科医ilmです。
お書きいただいたことからするとkazenoutaさんの娘さんは強迫性障害というご病気の可能性があると思います。

強迫性障害は強迫神経症とも呼ばれますが、うつ病の仲間とされています。
それでうつ病のお薬でもあるアナフラニールとデプロメールを投与されているのでしょう。
処方内容からすると主治医も同じようにお考えだと思います。

治療法としては薬物療法は有効な手段の一つとされています。
カウンセリングも有効な手段の一つですが、現在の治療をまったく切り捨ててしまうことはしないほうが良いでしょう。
強迫性障害はさまざまな疾患と合併しておきてきますので、まず現在の主治医に病気の見立てなども含めて相談されてみるのが良いかと思います。

治療手段が一定しないことにも現れているのですが、強迫性障害はなかなか治りにくい場合もある疾患です。その対処には苦慮されているご家族や当事者も多いので、昨今は一般の方向けの書物も多数出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489295523X/qid=1136966393/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-4069940-0969167
いろいろな本がありますのでしっくりくる本を探して障害の知識を得ることも治療や気持ちの安定に役立つと思います。調べてみてください。

kazenoutaさん

ありがとうございます。早速本を買って、読んでいます。娘の状態を理解し、回復を待ちたいと思います。この症状があるうちは、学校に復帰するよう勧めるのは無理なんでしょうか。現在は薬のせいか少しは良いようですが、回復しているのかどうか、心配です。現在心療内科に通っていますが、精神科に行ったほうがいいのでしょうか。(両者の違いがよくわからないでいます)今のお医者様が転院を進めないので、このままで良いだろう、と通っていますが。

ilm 先生

精神科医ilmです。
>この症状があるうちは、学校に復帰するよう勧めるのは無理なんでしょうか。
一概に無理ともいけるとも言いがたいですが、Kazenoutaさんとしては行ってほしいと思っているけれど、娘さんとしてはどう思っているのか、どうなったら登校できるのか、ということについて、まずは娘さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
そのうえでその課題をどのように扱っていくのか、症状であればどのように治療していくのか、について主治医と相談、ということになるのだと思います。

>現在心療内科に通っていますが、精神科に行ったほうがいいのでしょうか。
心療内科と精神科の違いについては、一言で言うと「本当の」心療内科は「内科」なので心の問題から来る体の症状、そしてその背景の治療を行うことを専門にしている科です。
しかし現在の日本の大部分では、”精神科”だと患者さんが構えて受診しにくいので心療内科と名乗っている、という心療内科が大部分だと思います。
他の医療機関に移るべきかどうかは、まずその主治医に信頼して治療方針をすべて任せられるのかどうか、に尽きると思います。
この点について疑問がおありならば転院も悪くない選択です。もし訊ねられるならば「転院したほうが良いのでしょうか」と主治医に聞いてみるのも一法だと思います。これにきちんと答えてくれるような医師であれば信頼して付いていってください。
もし私がこう聞かれたらきっと動揺してしまうのでしょうけど・・・

kazenoutaさん

ありがとうございます。私自身、「精神科」にたいする偏見があったように思います。でも、例えば歯医者さんに通っているときだって、「入れ歯」を人に知られたくなかったりするのと同じことなんですよね。心療内科も精神科も治療できるのであれば、今のままで娘とお医者様との、信頼関係を築きたいと思います。

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

こんにちは

現在目立っているのは強迫症状(納豆に触れたのではないかと何回も確認する)や醜形恐怖(自分の容貌が他人を不快にさせる)ですが、発達障害、中でもアスペルガー症候群などでも強迫症状は出ます。思春期の患者さんで、もともと発達障害があっても、ある程度知能が高かったためそれまで目立たなかったのが、高校入学で不適応を起こして不登校になるということもあります。

現在抵抗せずに通われている心療内科があるのでしたら、知能検査などお願いしてはいかが(患者さんの親御さんから言われるのは嫌がるかも知れませんが…)かと思います。発達障害はWISC-�(WAIS-R)という知能検査である程度わかります。それで大きな異常が無ければ強迫症状に対するアプローチとすればいいと思いますし、何らかのばらつきがあれば、現在の主治医も適当な担当医を紹介してくださると思います。(発達障害の場合の主な治療は、投薬と生活指導になります)

また、現在の担当医の先生はおそらく症状の推移を見ているのだと思いますが、もしまだ知能検査をされていないようでしたらご相談されては如何でしょうか。

kazenoutaさん

ありがとうございます。診察は、私と娘と2人一緒に先生の前でお話をしています。娘は先生に自分の悩みをなかなか話せずに、その場は「はい、だいじょうぶです」のような事を言ってにこやかに話すこともあります。もっと悩みを相談すればいいのに、とは思うのですが、娘との信頼関係を壊したくはないので、娘が言いたくない事は、私からは言わないようにしています。いろいろお聞きしたいこともあるのですが、私だけで先生とお話する時間はないのです。(娘が一人で先生とお話したほうが良いのでは?とも思いますが)知能検査の件は娘のいる前では言いづらいかと思います。折を見て、話してみます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。