甘えなのか鬱の再発なのか分かりません。

person30代/女性 -

派遣の保育士として2年ほど幾つかの園を渡ってきました。
昨年の今頃、4月から派遣された園で働いていたのですが、人間関係等に悩み心療内科で受診した所「鬱状態」と診断され投薬治療と退職しました。3ヶ月程で気持ちも落ち着き、10月から別の園で働き始め鬱の症状もごく稀に出る程度でした。そこは3月で契約満期だった為退職し、引っ越しもあったのでまた数ヶ月仕事をしない期間がありました。

そして7月から新しい園で働き始めたのですが、今までに感じたことのない違和感やストレスがあり、仕事に対してのやりがいも全く感じられなくなっています。
まだ慣れないからだと言い聞かせても、家に帰れば涙が止まらず体がだるい、今日の疲れよりも明日への不安、金曜の夜も土日休みへの期待よりもその先の月曜のことを考えると気持ちが重く泣いてばかりです。何かケガをすれば辞められるのでは、多少の痛みを伴っても辞められるなら…という気持ちもあります。
反面まだ始めて半月足らず…自分が甘過ぎるのではないかという気持ちとの葛藤で、余計不安定です。自分では努力しているつもりでも、努力が足りない弱い人間なのでしょうか…
努力が足りないかもしれない、でもこのままでは昨夏の様な状態になるのではと頭が混乱してしまいます。
これはまだ甘えの範囲なのでしょうか…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師