至急。胃腸炎

person20代/女性 -

3歳の男の子なんですが、昨日のお昼13時半すぎに唇が白く、ほっぺが赤くてボーッとしてたので熱中症だと思い扇風機のまえに連れて行ったら、少しの間ボーッとしながら寝てしまいました。10分ほどしてから急に起きたと思ったら2回連続で吐いてまたすぐ寝ました。近くの病院へ連れて行ったら胃腸炎か低血糖(普段から食が細い子ですがここ3〜4日は元気はあるんですがほとんど食べなかったです)と言われ、吐き気止めの内服と座薬が出ました。家に帰ってから少し水分をとってすぐに寝てしまい、30分くらいでまた起き、少し元気そうに見えましたがしばらくしてまた3回連続で嘔吐。18時から19時までに何度も吐いたのでまた救急の病院へ連れて行きました。21時には飲まなきゃ吐かないんですが少しでも何か飲むと5分後には吐く状態で、救急の病院でも胃腸炎と診断されて水分がとれない状態だったので血液検査をしてもらったら脱水症状になりかけていて尿がでるまで点滴と吐き気止めも注射してもらいました。帰るころには自分で歩けるくらいになって、水分も多少飲ましても吐かない状態にまで回復してました。
今日は普段通り元気でお腹すいたと言うのでお粥も食べさせました。まだお粥以外は食べさせないほうが良いでしょうか?やはり胃腸炎なんですかね?ほとんど外出してないのですが、、感染しますか?また、嘔吐物を処理した親にも感染しますか?潜伏期間はどれくらいでしょうか?胃腸炎とは思わずに嘔吐した布団カバーを洗濯機で普通に洗濯してしまいました。下に2ヶ月の子がいるので自分がダウンしたら、、と思うと心配です。ちなみに下痢と熱はありません。喉が少し赤いとは言われました。長くなりましたが宜しくお願い致しますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師