Q

若ハゲ

14歳頃から急に脂性になり、それと同時に髪質がクセ毛に変わり、頭頂部と額の生え際が少しずつ後退し始めました。脂性は、顔やおでこはテカテカ、毎日洗髪しても夕方くらいには頭皮は脂でジュクジュクでした。その頃から市販されているありとあらゆる育毛剤を試しましたが進行は止まりませんでした。20歳頃から生え際の後退は止まり、続いてM字の剃り込み状に薄くなり始めました。現在は、3日に1度の洗髪や肌に良いサプリメントの摂取などのおかげか、身体の衰えか、一頃のようなひどい脂性は治まりました。しかし、ハゲの進行は徐々に進みつつあり、現在30歳ですが完全にM型+O型のハゲ頭です。ちなみに父親、父方の祖父、母方の祖父ともにハゲです。
私の場合所謂「若ハゲ」という部類なのでしょうが、かなり若い頃から薄毛が始まりましたので、もしかしたらどこか身体の異常からくる薄毛なのかもと思いますがどうなのでしょうか?また、プロペシア、ミノキシジル系育毛剤などの導入も考えますが、副作用や逆に症状を悪化させるなどの声も聞き躊躇しています。また、地方に住んでいますので、なかなか信頼できる医師もおらず困っております。よいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者:でこひろし さん

でこひろしさん

DM島田の植田様、三条様、皮膚科専門医K様、お返事ありがとうございました。
かなり若い頃からの脱毛でしたので何か他に原因があるかもと思いましたが、男性型脱毛の一例にすぎなかった訳ですね。少し残念です。
ミノキシジルとプロペシアの併用が最も効果があると聞きますが、経済的な問題から、なかなか手が出せないところです。個人輸入をすると安く手に入ると聞きますが、どうなのでしょうか?
皮膚科医に関しては、専門医に2度かかったことがありますが、いずれも適当に診察されて終了した苦い経験があり、ハゲの相談を皮膚科にしに行くという気が起きないでいます。正直どこも一緒というか、ハゲの相談に親身になってくださる先生はいないのではと思っています。

三条 先生

現在ではミノキシジルもプロペシアも国内で発売されていますから個人輸入はされない方がよろしい。少なくとも輸入の方が安いということにはならないと思います。また、思わぬ副作用で障害を受けた場合に国内で販売されたものを使用したのなら補償を受けられますが、個人輸入の場合は自己責任に終わる可能性が大です。

ハゲの相談を親身に...は辛いところです。生命健康に直結しないことだけに身が入らないということはあります。うちの教授も立派な男性型脱毛ですがハゲの治療には関心を持っていないようです。そもそもミノキシジルもプロペシアも保険適応の薬剤でないというところが現実を反映しています。

でこひろしさん

個人輸入をというのは、ミノキシジル系育毛剤であるリアップを発売当初から数年使用し続けたのですが一切効果がなかったため、海外製で濃度の濃いロゲインの購入を考えているからです。どうでしょうか?
確かに命に関わるものではないので、治療技術が進まないのですね。残念です。それでも新しい治療に期待してしまうのですが、将来的に有望な治療法はないのでしょうか?

三条 先生

リアップの治験を担当された先生達(余談ですが現在一人はウィッグ使用、もう一人はカッパハゲ、あとの二人は白髪も殆どない豊かな黒髪です)を知っており、詳しくお話を伺ったことがあります。
日本人について治験の至適濃度を決定するために何種類かの濃度の薬液で先行治験が行われたそうですが現在のリアップの濃度以上に濃いものを使用しても有意な成績の向上はなかったと聞いております。

でこひろしさん

では、リアップの効かなかった私の場合どうすればよいのでしょうか?プロペシアを単独で服用すればよいのでしょうか、またはミノキシジルとフィナステライドとの併用が良いということで、リアップとプロペシアの併用をした方がよいのでしょうか?

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

男性型脱毛です。治療としては内服であれば、プロペシア。外用であればミノキシジール(リアップ)です。プロペシアは性欲減退、胃腸症状などの副作用がありますが、それほど重大なものはないようです。皮膚科専門医を受診して下さい。皮膚科専門医であれば心配ありません。気軽に御相談を。またリアップもそれほど重大な副作用はありません。しかし、これは薬局で買うものです。びっくりする副作用にミノキシジールには『脱毛』もあります。ちょっと複雑になりますが、Telogen hair lossという医学用語があるのですが、ミノキシジールにはこれがあるのです。使用していておかしいと思いましたら皮膚科専門医を受診して下さい。

DM島田の植田 先生
糖尿病科

DM島田の植田 先生

所謂「若ハゲ」と思われます。本当に脱毛症に関しましては今まで特効薬がありませんでした。プロペシアに関しては、確かに期待はしたいと思います。しかし発売されて短期間のため、まだまだ副作用に関しては確実にわかっていない点もあります。しかし、脱毛症に関してお悩みなら試してみる価値はあるかと思います。医療費は1か月で約1万円前後と思われます。インターネットなどで評判のよさそうな皮膚科をさがされて、医師に相談されてみられることをお勧めいたします。

三条 先生
皮膚科

三条 先生

プロペシアは国内でこそ最近の発売ですが海外では以前から使用されています。副作用も報告されていますが重篤なものはほとんどなく頻度も少ないと言えます。ただ効果の方も効く人には効くというのが正直なところだと思います。

ミノキシジルは以前に治験を担当した先生方を知っていますがこれも同様であったそうです。

私は積極的には患者さんに勧めていません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。