大動脈解離術後
person60代/男性 -
私の父が3月末に、大動脈解離で倒れ、緊急手術を行いました。弓部を人工血管に置換しました。回復が早く、4月末に退院し、5月、6月は自宅療養。7月から少しずつ会社にいきはじめました。一つ、後遺症なのかは分かりませんが、声帯が傷ついているため、声がいまだに出ません。2、3ヶ月ででるようになるみたいですが、何か良い方法はないでしょうか?まだ、様子を見ていますが、今後、出ない場合は手術になるのでしょうか?
本当に声がでるようになるのか心配です。また、良く咳き込みます。これも声帯のせいで誤臙だと思うのですが、これから咳はついてまわるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





