Q

結石予防の水

腎結石の疑いがあり、多量の水分を取るよう医師から言われております。水の種類はどのようなものがよいのでしょうか?
カルシウム(Ca)は腸内でシュウ酸カルシウムとなり排便されるので多い方がよい。また、マグネシウム(Mg)は、水溶性のシュウ酸マグネシウムを生成するので、シュウ酸低減効果があると認識しています。
一方、Mg/Ca比の低い水を飲んでいる地域では、尿路結石症が多いという報告もあります。
結局、水に含まれるCaは多い方がいいのでしょうか、少ない方がいいのでしょうか?

質問者:kevin3 さん

Doctor_hs 先生
一般内科

Doctor_hs 先生

できた尿路結石の種類にもよりますが、約80%の患者さんではシュウ酸カルシウム結石だと思います。

予防は尿の停滞を防ぎ、シュウ酸の尿中排泄を減らすことです。そのためには水分を多量に摂取し、できるだけたくさん尿を出すことです。一般的には一日2リットル以上の尿量を目安にするのがよいといわれています。

ただし心疾患や腎障害のある方は、多量に飲水することにより却って体調悪化を招く場合があるため主治医との相談が必要です。

以前は、カルシウムを多く摂ると結石が出来やすいといわれていましたが、近年ではカルシウムを摂取した量が多いからカルシウム結石が出来やすいという説は否定的なようです。また、カルシウムを多く摂取したほうが結石が出来にくくなるという報告もみられます。

現在では、結石予防のためにカルシウムを制限する必要はないと考えられていますので、あまり水質にこだわらず、まずはしっかりと水分をとることが勧められるとお思います。

kevin3さん

幸い、心疾患や腎障害はないはずなので、先ずは2リットル/日を目安に水分をとっていこうと思います。
早速の回答、ありがとうございました。

Drヨッシーさん

まず、結石の成分が頻度の高いシュウ酸カルシウムと仮定すると、マグネシウムはとった方がよいです。カルシウムは、難しいですが、シュウ酸の吸収が結石の形成に大きく関与しています。シュウ酸はカルシウムと同時に摂取すると腸管で結合して体内に吸収されません。例えば紅茶にミルクをいれる、ほうれん草はかつお節や牛乳を併用した料理が多いなど。また、ほうれん草を茹でるのも余分なシュウ酸を取り除くことになります。カルシウムとシュウ酸とを別々にとるとそれぞれが体内に吸収されシュウ酸カルシウムの結石を形成します。10数年前はカルシウム摂取を制限した時代がありましたが、今は余分なシュウ酸を摂取しないように指導しています。”腎結石の疑い”とのことですが、CTをとればはっきりすると思います。シュウ酸カルシウムの場合、今のところ溶解はできません。小さくても落ちてきたらかなり痛いことが多い、と覚悟が必要です。

kevin3さん

コメント、ありがとうございます。先日、造影剤を入れてレントゲン撮影したところ、膀胱の手前付近に5mm強の結石が見つかりました。多量の水で自然排石する方針です。今のところ、幸い、疝痛は発生していません。
(「疝痛の軽減方法」という質問も出させていただきました。)

結石の成分は今のところ分かりませんが、おそらくシュウ酸カルシウムと考えています。
コメントの「シュウ酸とカルシウムを"同時に"摂取すると吸収されず、別々に摂ると(尿路で?)シュウ酸カルシウムを形成」という話、大変興味深いです。
と言うことは、
「シュウ酸は、(含有量の差はあるが)ほとんど全ての食品に含まれる」と聞きますので、
・ "食事中の飲料としては、カルシウムが多いもの"
(良い例:硬水や低脂肪牛乳等、 悪い例:紅茶・コーヒー(ストレート)、緑茶等)
・ "食事以外の飲料としては、カルシウムが少ないもの"
(良い例:軟水・水道水(?)、 悪い例:硬水、牛乳等)
と認識してよろしいのでしょうか?

・ ちなみに、Caサプリメントや小魚チップスを取る場合は、食事と一緒の方がよいのですね?

これだと、
・「カルシウムを摂った方が結石予防になる」
・「Mg/Ca比が小さい水を飲んでいる地方では結石患者が多く、Mg/Ca比が大きい水の地方では結石患者が少ない」
という相反するような報告も理解できます。

Drヨッシーさん

まず、結石成分を確認するところから始まります。シュウ酸Caでも、燐酸Caの混合結石の場合もあります。5mmの結石が出てくる場合、男性ならたぶんその瞬間がわかるでしょう。その、結石採取用の容器もあります。頻尿などの症状があれば、かなり下まで降りてきていることが推察されます。

「シュウ酸とカルシウムを"同時に"摂取すると吸収されず、別々に摂ると(尿路で?)シュウ酸カルシウムを形成」→尿路で結晶化します

尿路結石で、初回の場合は通常、水分の量的な指導のみしかしませんが、確かに再発することも多いですので、よろしかったら次の書籍を読まれることをお勧めします。
『Q&Aでわかる尿路結石患者の食事指導』
井口正典 著 メディカ出版

kevin3さん

最近は多量の水を飲んでいるためか、確かに頻尿です。ゴールは近いと考えて、採取用の容器も用意しておきます。

図書推薦、ありがとうございます。
早速、読んでみます。

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

としては、多く含まれるものでも1リットルに20ミリグラム程度です。水道水では7〜10ミリグラム程度ですので、基本的にそう大きな違いはないとお考え頂いてよいかと思います。
一般的にビールを飲んで、という話もありましたがこれは尿を酸性化するため逆効果です。

結石についてはカルシウムパラドックスといわれ、カルシウム摂取量が少ないとより石ができやすいというデータもありますので、水分と同時にカルシウムもしっかり摂取していただいた方がよいでしょう。

kevin3さん

水道水でよいということで安心しました。
ビール類は極力控えるようにします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。