Q

自分を変える

うつ状態、不眠症と言われ、3〜4ヶ月投薬を受けています。先日、何回目かの受診の時、自分に自信がないこと、人からの影響をもろに受けやすいこと、人と比べられて育ってきて劣等感を持っていること、そんなことを先生に話したところ、自分に自信が持てるよう変えていかないといけないと言われました。(私自身、ずっと前から、そんな自分の性格が嫌で、変えていきたいと思い、積極的に何かに参加したり、子供の学校の役員を引き受けたり努力してきました。)
今回、治療方針として、そろそろ散歩をしたり、出事にも復活したりしていきましょうと言われたのですが、その言葉で今までになく心が重たくなってしまい、どうしたらいいんだろうという不安感でいっぱいで、考えるだけで涙がでます。うつ状態となって、外出したり、人と会ったりが苦痛になり、家にこもっていることが多くなっていて、その状態に慣れてしまい、甘えているだけなのでしょうか?勇気を出して、出掛けていかないと治らないのでしょうか?

質問者:marimo さん

marimoさん

たくさんのアドバイスありがとうございました。随分、気持ちが楽になったように思います。
先生からの方針でも、出来る範囲で・・という考え方でいいということなんですよね。自分を守ることばかり考えているから、おもいきって積極的に・・ということでの方針だったので。
自分をゆるすという考えは、あまりしたことありませんでした。何かひっかかることがあると、自分の悪い所を探し、責めて反省するとか我慢するという考えしかなかったです。
はじめにうつと言われて、良くなるのに3〜4ヶ月位かなと言われていたので、焦っているのかもしれません。きちんと薬も飲んでいるのに良くならないのは、自分に何か悪い所(単なる甘え、だらけ心とか)があってそのせいではないかとか考えて、自分を責めながら過ごしています。
少し、考え方を変えて過ごしていけるといいのかもしれないですね。性格上、またそれが難しいのですが、なんとかできるように心掛けたいと思います。
ありがとうございます。

ilm 先生

精神科医ilmです。
>先生からの方針でも、出来る範囲で・・という考え方でいいということなんですよね
その通りだと思います。
marimoさんはこれまでご自分でもさまざまな努力を重ねておられた方のようです。
いまは少し疲弊して、気が弱くなっているのだと思います。

ここで少しだけつらいのをやり過ごしておくことで、marimoさんはきっとまた取り組んでいく力が自然にわいてくるように私には思われます。
時間がmarimoさんの味方になってくれることでしょう。

pooh70hさん

私も昨年うつ症状で半年ほど通院しておりました。
下記は、自分の経験から記載させて戴きます。
私も自分のふがいなさが目につき、どんどんふさぎ込んでいきました。その中で私も色々なセミナーにでかけてみました。そこで私がよかったなと思うことは、『自分をゆるす』と言う事を教えてもらった事です。『自分に自信が持てるよう変えていかないといけないけど、変えられない自分をゆるします』と思われる事が大切と思います。
どうしたらいいんだろうという不安感でいっぱいで、考えるだけで涙がでてしまう事は、良くなろうと思っているからこうなるのです。いけないと思っていても出来ないのです。うつになった人しか分らないと思います。
でも、そんな自分をゆるしてあげて下さい。
また、がんばれなんて言う、そんな人もゆるしてあげて下さい。
めげてしまう時は、『こんな自分をゆるします』の言葉を何度も言ってみてください。それだけで良いと思いますよ。 以 上

SecondLife 先生

僕も、「うつの方は多くは几帳面でこうしなければならないと強く思いすぎ、壁に何度も何度も当たって壁を越えられず、自分を追い込んでしまう。そんなに頑張ろうとするのは止めて、いつか良くなるのをお待ちなさい」と言ってあげようと思いましたが、それ以上言葉にできず、専門の先生からアドバイスが出るのを待っていました。

いまこちらへ来て、pooh70hさんの『自分に自信が持てるよう変えていかないといけないけど、変えられない自分をゆるします』という言葉に感激しました。もしそういう方が相談にこられたら、ぜひ引用させてください。

pooh70hさん

自分が言った言葉でなく、あるセミナーで言われていた言葉なので・・。
多分 一人でも多くの方の力になれたら、セミナーで言われた方も喜ばれると思います。
是非お使い下さい。 ませませ。

あこにゃんこさん

私は、パニックとうつで、今年で9年になります。
途中、離婚、再婚と経験しました。

今の主人との約束は、

「焦らない
急がない
あわてない」

の3つの約束です。

他の方のおっしゃるように、まず、自分がうつであること、不安になることは、当然のことなんだ、と自分を許してあげてください。
泣いてもいいんですよ。

焦らない。

急に外にでようとしなくていいんですよ。玄関に立つことからはじめましょう。

急がない。

途中で、苦しくなって、1にもどってしまっても、かならず、また、そこにもどれます。だからゆっくりね。

あわてない。

みんな一緒です。

マネキンさん

泣いて、黙って、こもり、性格もあなたと似て、50年以上苦しんできました。
先のわからない、川のような自然の流れが誰にもあるように思います。
私は、散歩から始めました。早朝などあまり他人が居ない時間帯から始めて、他人の犬の散歩を眺めたり、熟年夫婦と出会ったり、周りの景色に意識を集中して、自身の時間を取り戻しました。
10年前に胃癌摘出を受けた後、すべてを背負っては生きてゆけないと思いました。
何もかも背負うわけにはいきません。 自分にも 子供にも それぞれの人生はあるのですから
性格は変えられなかったけれど、24時間目の前のやるべきこと・・生活の全て・・に集中していたら、少し明かりが見えて来ました。
今すぐに変わるわけではないですが、悩みを一瞬でも忘れる・時・が出来る様になるととよいですが。

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

こんにちは、笑う精神科医です。
その担当医の先生、きついこと仰いますね。

一般に3ヶ月目では、うつから立ち直ってまだうつが抜けきっていない状態で、無理のできない状況です。今は何を聞いても見てもマイナスの方向に捉えがち。すなわち現状は休んでいていいのではないでしょうか?

自分を変えるなんてことは簡単にはできないし、自分の居心地のいい場所で生きていけばいいと思います。精神科の考え方は往々にしてはこんな感じですが…

担当の医者との関係がお辛い感じがします。別の精神科医にセカンドオピニオンを求めるのもよろしいかと思います。

marimoさん

自分を変える、強くなるということが、どんなに難しいか、今までの自分の色んな挑戦を思い出しても感じることです。元気な頃の私はとにかく自分の為と思って無理かもと思うことにも取り組んできました。その時の達成感が自分を強くすると信じていたからです。でも、プラスになった面はあったかもしれませんが、根本は何も変わっていなかったと今、実感しています。
今の私にさらに、挑んで行けってことかと思うと辛いです。たかが、散歩や出事なんですけどね・・・
もし、甘えだとすると、また自分を責めてしまいそうです。
今は家事や介護をこなすことで精一杯です。。
もう一度主治医と話をしてみたいと思います。
セカンドオピニオンの件も考えてみます。
ありがとうございます。

和さん

はじめまして。。。うつ状態になり退職して1年が経とうとしている者です。私も自分を変えたいと思っています。でも誰かが、今までの人生全てが今を支えていると言ってくれました。
全てを悲観的に取れてしまう時は、今までの人生全てがイヤだから変えたいのに・・・と泣きました。私も、甘えているだけなのか・・・と起き上がれない状態の時以外は、そう思ってしまいます。
最近少し調子の良い時は、以前に聞いた「コーチング」の本を読んでみようかな?と思えるようになりました。
考えを前向きにして、潜在能力を引き出すようです。聞いただけなので、正確にはわかりませんが、読んでみようかな?と思える時もあると言うだけで・・・本屋さんにも行けないでいるので、
読むのは先になりそうですが…。

抱えているシンドさがあまりにも似ていると思い返信してしまいました。

元職場の方や元気な私しか知らない方からの年賀状が辛かった〜・・・
一言・・・まだまだ充電期間!と書いときました。
私も今まであれこれやって、走り過ぎたかも・・・背伸びし過ぎて何かが、折れちゃったか、充電時間が長く必要そうです。
何も出来ない状態に、あせる一方、人生充電期間があっても良いよな〜・・・とも思えている今日この頃です。
セカンドオピニオン・・実行したかな?
少ーしづつ、ホッとできる時が持てるようになると良いですね。
長々と失礼しました・・・<m(__)m>

marimoさん

はじめまして。
充電期間と思って休むこと。よく言われますが、なかなかそう思い切れない自分がいて、休んでいる自分を責めてしまいます。かと言って、何もできないんですけどネ。
とりあえず、子供を学校に送り出す為に起き、食事をなんとか子供に出す。その繰り返しです。主人は仕事が忙しく家にはほとんどいません。でも、熱がある以外の体調不良は認めない人だから、いなくて良いのかも。

今はまだ、今までの人生、そして自分がイヤだから変えたいのに出来なくて、それどころかこんな自分になってしまって・・・の段階を超えていません。葛藤中です。前に「自分をゆるす」というアドバイス頂きました。未だにゆるせない自分。なんて、すごく頑固な私の心なんだろうなと。
今回、和さんに教えて頂いた「今までの人生全てが今を支えてる」「充電期間」
とにかく、皆さんに教えて頂いた言葉を言い聞かせて、心で納得しないと・・・と思います。

ありがとうございました!

和さん

うんうん・・・(*^_^*)
私もそうです。
分っていてもどうにもなんないんですヨネ〜!
書き込みしながら自分に言い聞かせたました。
もっと辛い人、病気でも頑張ってる人、障害乗り越えて・・・とか・・・居るんだよな〜とか思っても、自分が!今の自分がシンドイんだよな〜!

あせらないで!と言われ、自分にも言い聞かせていますが、ある講座を受講してまた症状がきつくなったり・・主治医にはあきれられ、マゾフィスト?と言われています。

それでも、一番シンドイときに比べると、
PC開けてこうして書き込みできるようになったので・・・となぐさめかもしれないけど、ちょっとは良くなってるかも・・・ボ〜として夜を迎えるのが辛いから、PC開けるんだけど・・・前はこれすらできないことが1年くらいありました。
友人が漫画を貸してくれて、今までほとんど興味なかったのに、せっかく貸してくれたからと無理に読み始めた。初めは、受診の待ち時間から・・・でも難しい本は集中できないけど、おもしろく思えて、その漫画読んでる時は楽しく思えて、たかが漫画だけど、何もせず1日終わった・・・より、気持ち的に違ったかな?
それからPCを開けれる様になってきたから・・・何かきっかけが見つかると良いね(^_-)-☆

私も頑固だし、プライドだけ高いかも・・・
ずーと福祉関係で働いてたんですが、その時読んだ本に、プライド持ってない人は、良い援助はできない!それは人として温かいこと、と書いてあって、ちょっと救われました。でも、結局自信喪失・・・に追い込まれたと言うか自分で追い込んだのかな?

物資で買った日めくりカレンダーに
「泣いたぶんだけ、やさしくなれる。 笑ったぶんだけ幸せ近づく」
「あなたらしくね 」
「今日くらいがんばらなくていいんだよ」

「終わらせないと始まらない」 って描いてあった。。。

人に言われたこと、無理に納得させようとがんばると・・・疲れるよ・・・(^_-)-☆
人は、相手を思ってたとしても、自分を軸にして話してくれるから・・・心の中まで分んないのんねッ!(*^^)v

またまた、長文で自分のことタラタラとカキコして・・・ごめんなさい<m(__)m>

敬さん

自分を変えるなんて、そう簡単にはできません。
僕はうつになってから8年が経ちますが、
自分を変えることなど、とうに諦めました。
それより、ありのままの自分を受け入れるようにしています。
森田療法の考え方ですけどね。
今の時代、森田療法はなじみませんが、
森田理論は役に立つことが多いです。

marimoさん

なんとか自分を変えようと努力の何十年。結局、根本は変わらず、結果いろんなストレス抱えてうつになってしまいました。無理しすぎたのかな。でも、自分を変える努力して、少なくともプラス面になった部分は多少あったかなあ。そうでも考えないと、むなしすぎます。
でも、人の性格を変えるよりは変われる確率高いかなと・・・。近親者にストレスの原因がある場合とかは特にそうじゃないかな。会わないわけにもいかず。耐えるしかない?ってことですかね。

森田療法については、あまり知らないですけど・・・。

和さん

生活の発見会 で検索すると見れるよっ!

marimoさん

皆さん、色々とご存じなんですね。今度、調子の良い時にみてみたいと思います!

にれさん

私も10か月ほど前からうつ、不眠で通院中です。
心が重いうちは外に出ることはかなりむずかしいと
思います、私も一時医師にも言われそうしてみたのですが心身ともに疲れてしまいうつ状態が悪くなってしまいました。
その後夫が「あせらなくても」といってくれたので
ゆっくりやっていこうとおもいはじめました。
まあいいか、のんびりで、これが今の私のおまじない
です。
とりあえず涙がでなくなるまで待つたれてはどうでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。