非浸潤性小葉がんの温存手術後に断端陽性
person40代/女性 -
はじめまして。40代閉経前です。6月初旬、非浸潤性小葉ガンにて右乳房温存手術及びセンチネルリンパ節生検を受けましたが、病理結果は下記のとうりです。ly、v:なし、リンパ節転移なし(0/1)、ER(−)、PgR(60パーセント)、HER2(0〜3):0過剰発現なし、大きさ3.6センチ(エコー)、T2NOMO IIA→非浸潤癌の場合TisNOMO0、所見→異型細胞が乳管内にそって増殖する像があり、乳頭側に乳管内進展が高度で断端から5mm以内に癌細胞が存在し、背景には乳腺症があり、センチネルリンパ節再確認したけど転移の指摘はできなかった。と結果があり、治療としては再手術として、追加切除と放射線治療または、乳房切除(放射線は不要)の説明を受けましたが、今後の再発、予後を考えてると、どちらを選択していいのかわからず悩んでます。何か指標になる事があれば教えていただけないでしょうか?お願い致します。
また、非浸潤癌に対するホルモン療法の有効性があるのかどうかも教えていたたげますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





