Q

胃癌

検査の段階で1ケ月かかりその間にリンパセツにハレができてきました。11月7日に3分2の手術をしましたがすでに他のリンパセツに4ケ所にはれができていましたその後抗がん剤のTS1 を現在2クール目の14日がしぎましたが副作用の問題は現在はありませんがリンパのはれなどがとれませんし腫瘍マーカーも手術前(CEA)9月69.9 10月104 手術後 11月53.6 12月74.3 12月92.7 1月99.9 だんだん高くなって心配ですし先生は誤差の範囲と説明ですが?CA19−9 9月45 12月4
1月6でした今の治療方法しかないものでしょうかNHKの番組で紹介されていますが私の病院では外科の先生の指導の方法でしています心配です良きアドバイスをおねがいします。

質問者:アズキ さん

腫瘍外科医 先生
一般外科

腫瘍外科医 先生

拝見いたしました。まず手術ですが、手術にて取ったリンパ節に転移はあったのでしょうか。また現在腫れているリンパ節はどの部分でどの様な検査にて(CT?)分かったのでしょうか。TS-1を飲み始めて1ヶ月半ですのでそろそろ効果判定のためCTを撮られるのではないかと思われますが、反応はどうだったのでしょうか?抗癌剤もいろいろな物がありますので、反応に応じて変えていくことが大事です。

アズキさん

ご解答有難うございました。質門の内容不足ですみませんでした、胃癌の周辺のリンパ節の転移はあり視覚での部分は全て取る事ができたようですが確認できない部分もあるかもと聞いていますが先生のお話では全て取るができましたと説明がありました、今の私の腫瘍のリンパ節部分は股関節の内側に1センチ位と下腹部のペニスの左上に0.3センチ位又左脇に1センチ位,右方に0.3センチ位右左に0.2センチ位他に米粒位のは右腹部1ケ所あります手術前のCT検査は上部下腹部には以上はみつかりませんでした又大腸にも以上はありませんでした検査の期間で右太ももの内側に最初にでき次に右方にできその次に右肺の下側にできて手術11/7日に行いそのときに右肺の部分は取ってくださいましたその部分は消滅しています先生の説明は今あるしょうが大きくならなければ良いと説明です、又小さくなればよいがと説明何が本当かよくわかりません、抗癌剤の1ク−ル半で副作用もでていないので少し続けていくと言われれました。最後にCTですがもう少し様子を見てからといわれています。

アズキさん

手術後の説明では,胃癌周辺のリンパ節転移部分は視覚で確認できる部分は全て取り除く事はできましたが,細胞レベルでは分かりませんと言われました。術前のct検査は上部下腹部とも異常はなく大腸にも異常はありませんでした。胃周辺の臓器にも転移は見られなかったそうですが、術前の検査期間中にまず右太もも付け根部位に腫れができ次に右肺上部にできましたが、右肺上部は11月7日の手術の際にとって頂き今消滅しているそうです。が、首の上に1cmペニスの左上に0.3cm左脇に1cm右肩に0.3cm右脇に米粒位の腫れは大きくならなければ良いし,今行っている抗癌剤治療で小さくなれば良いと言う説明です。抗癌剤1ク−ル半で副作用も出ていないのですが、数値が減らずまた少しずつ高くなっています。ct検査はもう少し様子を見てから行うとの事です。最後に愛知県で治療の優れていて信頼のおける病院をご紹介頂ければと思います。
ご解答の方宜しくお願いします。

腫瘍外科医 先生

拝見しました。未だ情報が十分ではありませんが、肺の病変と、リンパ節が癌の転移による物であるという仮定でお答えします。

胃癌の化学療法において現在最もよく使われているのがこのTS-1という抗癌剤です。以前にも書きましたが、抗癌剤の治療をする場合効果が出るまでに2ヶ月ぐらいの期間がかかると思われます。この段階で効果がないと思われる場合は違う薬に変更(点滴による抗癌剤治療)を行います。腫瘍マーカーはある一定期間血液の中にとどまりますので、現在の状態を反映していない場合があります。やはりCT等画像診断を参考にするしかないと思われます。

私は愛知県の医療事情には詳しくないのですが、抗癌剤の治療を専門に行っている医師がいる施設であれば信頼して治療をしても良いと思われます。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。