痛風として正しい処置をされなかった

person30代/女性 -

医師の立場から幅広くご回答をお願いいたします。自分は痛風と診断されました。しかし、女性で若いということもあり最初はほうか織炎と診断されました。本などで調べると、痛風発作中、尿酸値は一時的に下がることとあります。それでも女性としては異常値が続きました。また、緊急で見てもらえなかった時に、違う病院で一時的に見てもらい、その際、ほうか織炎ではない、痛風などが疑われると言われたので、その旨を伝えましたが、一蹴されました。痛風発作後一週間、何回か痛みを訴えたものの、痛み止めは一切出されませんでした。また、痛風と診断されたあと、痛風発作後二週間で、すぐにザイロリックを出されましたが、これも調べると1ヶ月は普通は出さないとあります。ザイロリックを飲みはじめて、二回の痛風発作がでましたが、服薬を続けました。また、尿酸の排出が悪いか、尿酸をつくりすぎるかの検査なし(尿検査は一回もなし)で、ザイロリックの投与は適当だったのでしょうか。私は、今後、保険組合で手当てをもらうものの、長引く療養の結果、収入がなくなったことや会社からの信頼がなくなった理由に、ザイロリックをやめる指示がなく二回も発作をおこしたことであると考えています。また夜間外来を含め何回も通院して治療費や時間がかかったことに不満があります。痛み止めも出してもらえなかったことも不信に思います。通院と採血した回数は1ヶ月で10回を越えます。このような患者の疑問や不満は聞き入れてもらえるものでしょうか。痛風の診断がつくまで、痛みに波があるので記録したものを提出しましたが、それも目を通してもらえませんでした。具体的には病院側からの医療費の返還と謝罪を求めています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師