Q

絞扼性神経障害について

約1年半前大腿神経L2根原発の左後腹膜神経鞘腫(大きさ拳大、病理では良性)になり摘出手術をしましたが外科医師が解剖学上、後腹膜の神経鞘腫が大腿神経由来のものと予見できず、機能障害も無く、また神経が運動神経かどうか確認せずに摘出した為か術後、大腿四頭筋が麻痺し整形外科で再手術となり腫瘍のなった神経は頭部(鋭的切除)はL2根から尾部(鈍的切除)はL2.3.4が合流して間もない所を通じていたと考えられ尾部を切除したと思われる大腿神経の所に絞扼輪ができ絞扼輪以下の神経に電気刺激をしても反応が無い為、この絞扼輪が麻痺の原因とし、絞扼輪から神経剥離するだけにし、L2根は一部なら切除しても他の神経で代償されるということで移植などは行わず手術は終了しました。ですが未だ麻痺は回復せず再手術より1年半経過しても針筋電図でも反応は無い為回復の見込み無しと診断されました。
やはり回復は見込めないのでしょうか?愛知県周辺でいい病院はありませんか?また針筋電図検査はどこでやっても結果は変わりませんか?そして外科と整形外科の行った手術手技に問題は無かったのでしょうか?腫瘍摘出前にこんな障害が出るなどの説明が無かった為、非常に落胆しています。どうかよろしくお願いします。

質問者:TOMS さん

膿外科 先生
整形外科

膿外科 先生

回復はかなり難しいと思われます。神経移植で神経の開通が期待できる場合もありますが、期待されるほどの効果はないかもしれません。

一部の外科の先生方は時に、軟部腫瘍をあまり考えずに摘出されることがあります。神経腫を神経の本管ごと摘出されてしまうと、神経移植以外に改善の可能性のある方法はなくなってしまいます。また、神経移植も患者さんが期待されるほどの効果は見込めない場合がほとんどです。

TOMSさんの外科手術が問題があったかどうかは詳細が不明ですのでわかりません。整形外科手術の方は、絞扼輪からの神経剥離は適切と思われます。また、神経根が一部しか切れていなかったのであれば神経移植のような不確実な手術を行うより残存神経に期待する方が確実と思われますので、ある程度止むを得ない手術であったように思われます。

TOMSさん

やはり神経根が一部しか切れてないので今後も神経移植の適用外という判断は認めなくてならないのですね、後は残存神経に期待しこれ以上筋力萎縮を防ぐような現在行っている低周波治療などを継続した方がよいのでしょうか?
今何をすればいいのでしょうか?

漢方 出す蔵 先生
整形外科

漢方 出す蔵 先生

神経鞘腫は神経線維から生じます。よって腫瘍を摘出しようとすれば必ず最低1本の神経線維を切断しなければなりません。この神経が運動神経であった場合は大腿四頭筋の筋力が低下します。おそらく術前には神経鞘腫であるとわからず説明がなかったのでしょう。普通は大腿四頭筋はL2神経根のみの支配ではないので他の神経根は正常なら大腿四頭筋は収縮するはずです。針筋電図で電位が観測されなくても神経が断裂しているとは限りません。大腿前面のしびれなどなければ神経線維の機能欠損は大きくなくしばらく様子をみてよいと思います。

TOMSさん

術前の画像診断のCTやMRIでも神経鞘腫となっていたのですが、足などに機能障害もなく鈍痛がなぜか腫瘍のあった左ではなく右下腹に出ていた為、神経を切除しても腹部の感覚障害が出る可能性はあるが足などの運動機能に障害は出ないと考えていたみたいです、故に摘出前に運動神経かどうかも確認しずに摘出したようです。
そして、腫瘍摘出時に大腿前面のしびれがかなりあり感覚も大腿前面すべてと膝周辺まで喪失していたのですが今はしびれも無く感覚喪失も膝周辺だけに縮小しているのですがどう考えればいいのでしょうか?

漢方 出す蔵 先生

知覚が回復しているようですので、運動麻痺も多少改善がみられると思います。解離性大動脈瘤しかし腰神経レベルでの麻痺ですので回復は悪く 神経移植しても回復は悪いと思います。腫瘍摘出時に神経が引っ張られた可能性は否定できませんが、腫瘍を放置すれば麻痺が進行しますのでやむをえないと思います。

TOMSさん

多少でも改善の望みがあるのなら、これからも希望を捨てず神経の回復を期待して、それまでに筋肉が萎縮してなくなってしまわないようにリハビリをがんばっていきます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。