ガンマナイフの後遺症治療について
person60代/女性 -
母が転移性脳腫瘍で2度めのガンマナイフを昨年2月に照射しました。
その際、前に照射した(前の年の4月)2センチ大のが消えていなかったということで、同じところにも再照射されました。
その後遺症が、昨年秋ごろより、体の右側に顕著に出始め、この頃は左足も力が入りにくく、歩くのに介添えがいるようになり、右手の動きにも不自由さがでてきました。
右目も早い段階で右半分の視力がありませんし、最近は時々、物が見ずらいこともあるようです。
ガンマナイフの主治医はステロイドは最後の手段としてとっておきたいと、頭がフラフラしたり、吐き気がない限り使いません、そのためには散歩を毎日してくださいと言われました。
ステロイドを使うということは、どんな難しさがあるのでしょうか?
また母の場合、他にどういう治療がありますでしょうか?
これで新しく腫瘍が見つかった場合、腫れがないところであれば再ガンマナイフは可能でしょうか?
残り少ない母との時間を楽しく大切に過ごしていきたいと思っています。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





