手術後の食事療法について

person40代/女性 -

4月に膵頭十二指腸切除術を受けました。幽門輪温存で胃は残っています。胃吻合部の狭窄があり、6月に2回内視鏡で拡張術を受けました。その後食事が開始になり、少量ずつ食べていますが、食後から1時間位胃の張った感じ、背中の突っ張り感、嘔気、気分不快があります。座ってもたれていたりすると時間がたつにつれて症状は楽になります。その間、眠ってしまうのか、意識が朦朧としているのか、気付いたら楽になっていたという感じです。元々血圧は低めで上が90下が50代位です。入院中もこのような症状がありましたが、食事量に気を付けてゆっくり食べるように指導を受けました。すぐに胃が張ってしまうので、できるだけ効率よく栄養が摂れるようにと、テルミール等の高カロリー栄養剤を飲んだら、嘔気、気分不快がひどくなってしまいました。回数を増やす工夫が必要と思いますが、胃がいつも張っているような感じで、あまり食べられません。どのような食事をどのように摂ったらいいのか、教えていただけたらありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師