Q

婦人科受診に際して

先日、とある婦人科(産婦人科併設)を初診受診した際、とても不愉快な思いをしました。
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先月急に生理不順になり、今月は来なくなってしまった。
腰痛も激しいので近所の婦人科へ行ったら、
いきなり何も言わずに診察を開始し、何をしているのか聞く暇も与えず
「来ないの?来るようにしてあげようか?注射うつ?」
何て失礼な!その原因を知るために来院したわけで
妊娠したか調べたかったわけではありません。
帰りに明細を要求すると、手書きで9,000円・・・。
説明もろくにせず、金だけ取る・・・馬鹿にしている。
早く仕事に復帰したい(現在休職中)、将来の事も心配で切に願っての通院だったのに。。。
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医療関連の苦情を聞いてくれる機関はどこかにありませんか。
宜しくお願いします。

質問者:ゆきまま♪ さん

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

私は男性ですので、泌尿器科などで同様な扱いを受けた場合は、同じような気持ちになるのでしょう。

検査などについて十分な説明もなく行われ、不当に医療費の請求があったのであれば、その旨伝えて払わない、という方法もいいかもしれません。

ただし、やっとのことで、受診した病院の受付という人前で騒ぎを起こすほうが恥ずかしい、という要因も絡んできます。

しかしながら、このまま放置することは、その医師を放置することで、同じような嫌な思いをする患者さんが増えていきますので、何らかの対応をすべきだと思います。

例えば感じたことをそのまま文書にし、クレーム文として送付することなどでしょうか。

医療関係110番のようなところがあればよいのですが、私は存じませんので駄文ですがコメントいたしました。

ゆきまま♪さん

きちんとした明細を頂けることと、
説明があっての治療に方針変更してくれること、
が守られるべきなのに。。。

婦人科と産婦人科併設の病院は、通院し辛いですね。
そして、苦情を病院へ伝えてくれる機関もない。
訴訟を起こしたいわけではないですが、何とかして頂きたいですね。

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