祖母の便秘
person70代以上/女性 -
93歳の祖母が一昨日から便が出ないそうです。
今朝、便をしたいのに出なくて気持ち悪い、というので、母が病院から貰っている浣腸をしました。
液が漏れてきてうまくいかず、てき便を試みたものの、それもうまくいかず。
母曰く、肛門のすぐそばまで便が来ているのは、指で分かったそうです。
過去に、祖母が便秘で数日出なかったときは、かかりつけの内科で高圧浣腸をしてもらい、その時も液漏れしてだめだったようです。祖母が以前便秘だった時、便が出なくなったらすぐ教えてください、と言われていたそうですが、今回もすぐ病院にかかるべきでしょうか?
今日は休日なので、休日当番医か、救急にかかるしかないので、迷っています。あるいは、自宅でできるケアありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





