麻疹、風疹の副反応について
person10歳未満/男性 -
質問させてください。 5歳の長男が17日の朝、けいれんを起こしました。(3月末にもけいれんを起こしています)39.6度の熱が出たのですが、2日前の15日に麻疹、風疹の混合予防接種をしております。 以前もインフルエンザの予防接種をした翌日に発熱しけいれんを起こしているので、予防接種による副反応かな?と思っています。 そこで質問なのですが、予防接種の副反応だとした場合、軽く麻疹、風疹にかかっていると解釈したほうがいいのでしょうか? それとも、発熱という副反応だけなのでしょうか? 次男がまだ生後1ヶ月で完全母乳のため、預ける事も出来ず、また長男の世話もあるので同じ部屋にいるのですが、赤ちゃんに麻疹、風疹がうつったらどうしよう?と不安になっています。 どのような対応をしたらいいか、アドバイスいただきたいです。お願いします。 (病院に行った時は喉も赤くないようで、風邪の引き始めかどうかも微妙と言われました)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





