Q

腎臓から泌尿器にかけての癌を心配しています

39歳 女性です。5年程前から ずっと尿潜血が続いています。
(尿沈渣で+-から始まり、現在は2+位です)
経過観察を続けています。
先日の腎臓内科での蓄尿検査の結果 腎臓には異常なかったのですが、尿珍査沈渣の結果 異型細胞が見つかりました。
N/C比大、クロマチニン増、白血球反応1+、
潜血2+、扁平上皮細胞5〜9/Hでした。
5日後 泌尿器科に回してもらい、尿細胞診、
腎盂造影検査を受けましたが 異常なしとのことでした。
医師は「検査の結果、異常ないので、癌の心配は全くない。異型細胞は何かの拍子に出たのでしょう」と仰いましたが、 ネットで調べると 癌の時に出る細胞との事で心配になりました。自覚症状といえるのか わかりませんが、バドミントンをした後、飲みすぎた次の日、に左背中の腎臓部分(腎臓内科ドクターに確認済)に鈍痛があります。その他の自覚症状はありません。腎臓内科で、再度、尿細胞診をしてもらう予定です。(お願いしました)
お伺いしたい事は、もっと詳しい検査は 必要ないでしょうか? 異型細胞はそんなに心配しなくてもよいものなのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

質問者:kohaku さん

Drヨッシーさん

検尿所見では感染症の印象です。感染症ではイケイ細胞がでることがあります。感染症(膀胱炎)は自然になおることもあります。
尿細胞診 class3までなら問題ないと思います。
定期的に尿検査でclass3以上が続くなら膀胱鏡をした方がよいと思います。女性の場合は膀胱鏡はあまり痛く無いと思います。
飲酒後の背部痛→腎盂尿管移行部狭窄などを思い浮かべます(腎盂造影で異常が無ければほっといてよいと思います)
あと女性の場合尿潜血は検診で10%位に見つかります。バドミントンの後に腎臓が痛くなるのは腎下垂などあるのでしょうか。これも血尿の原因になり得ます。放置可です。痩せている人に多いです(異型細胞の原因にはなりませんが)

kohakuさん

ヨッシー先生 専門的な立場でお答え頂きありがとうございました。大変参考になりました。感染症でも異型細胞が出るとの事がわかり、モヤモヤと考えていたのが少しすっきりしました。喫煙歴も20年程(今は禁煙中ですが・・)で癌の危険性も高めてしまっていたので・・
1、膀胱炎的な自覚症状はなかったのですが、自覚症状がない膀胱炎というのもあるのでしょうか?
2、尿細胞診は今までに行った 2回共 クラス1でした。今後はどの位のペースで細胞診をしてもらったら良いでしょうか?
クラス3以上が出ない場合は 膀胱鏡やCTまでは必要ないでしょうか?
飲酒後やバドミントン後の背部痛についても 教えて頂きありがとうございます。
私は標準より少し太めなんで 腎下垂ではない様な気がします。
3、バドミントンはとても楽しいので 出来れば続けたいと考えています。たんぱくが出ていなければ 腎臓の負担にはならないでしょうか?
4、徹底的に尿潜血の原因を調べるというのは 不可能な事なのでしょうか?
質問ばかりで 申し訳ありません。
お忙しい所申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

Drヨッシーさん

質問1
自覚症状がなくても、検尿所見で感染を認めることはよくあります。
質問2
膀胱がんは比較的発育が遅いので細胞診は半年に一回ぐらいで、class2以下で推移すれば徐々に間隔を伸ばせばいいと思います。クラス3が続けば膀胱鏡をするべきです。
膀胱鏡はそんなに痛くないと思いますし、通常、5分もかかりません。不安なら1回受けられてもよいと思います。
質問3
蛋白が出ていなければ制限なしでよいと思います
質問4
尿潜血反応は敏感すぎる検査と考えています。
泌尿器科的原因以外にIgA腎症、thin basement membrane症候群などあります。IgA腎症は検査しておいたほうがよいでしょう。
あと、健康な人がマラソンをした後に尿検査をすると3割(10人中3人)に潜血反応が出た、という研究もあります。
バドミントンは激しいスポーツなので足の裏で溶血を起こす可能性もあるでしょうか?これも問題ありません。

kohakuさん

ヨッシー先生 お忙しい中、丁寧にお答え下さり
本当にありがとうございます。
とっても感謝しています。

クロマチニン増 N/C比大を、ネット検索してから 癌ではないかという 不安な気持ちがずっと
ありましたが 先生にお答え頂いて 心配しすぎる必要はないという事 が納得できて、
気持ちが晴れました。

膀胱鏡は一度受けておこうと思います。
IgA腎症は 腎臓内科で診て貰いたいと思います。

色々教えて頂き 本当に有難うございました。
また 何かありましたら 宜しくお願い致します。
時節がら ご自愛下さいます様 お祈り申し上げます。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

腎臓内科・泌尿器科の専門医に診てもらい、なお経過観察であれば、定期的な尿検査・尿細胞診・血液検査等を行うのがベストでしょう。

「異型細胞」と聞くとぎょっとしますが、細胞診検査はclass分類さてており1〜5までの5段階あります。

クラス1;正常で異型細胞が認められない
クラス2;異型細胞は認められるが悪性の所見がない
クラス3;良性と悪性の中間
クラス4・5;悪性を疑う

このような感じです。クラス1・2は正常、クラス3はグレーゾーン、クラス4・5は悪性の疑いとなります。つまりクラス2の場合、正常でも異型細胞は出現するということです。

次回の細胞診ではクラスが何段階かを見られると良いかもしれません。

kohakuさん

迅速にお答え頂き 有難うございました。
正常でも異型細胞が見つかるとの事で 少し安心
しました。
尿珍査でクロマチニン増、N/C比大などが出た5日後の細胞診はクラス1でした。
ネットで検索した所、尿細胞診がクラス1でも 癌はいくらでもある。と書かれており、
膀胱鏡やCTなどの検査は必要ないのか 心配でした。 引き続き 経過観察を続けて行きたいと思います。

横浜の家庭医 先生

「尿細胞診がクラス1でも癌はいくらでもある。」
につきまして少し補足致します。

細胞診の検査は完璧な検査ではありませんのでクラス1という結果だけでも癌だった、という人はいらっしゃるかもしれません。しかしながら、クラス5だった場合の方に癌が見つかるケースの方が圧倒的に多いのが現状です。

全員に全員膀胱鏡、CTができれば理想でしょうが、膀胱鏡は痛み等も若干伴う侵襲的な検査ですし、CTは放射線の被爆の量も多く、やたらめったらできないものであります。

そこで、現在の医療としては、侵襲の少ない尿細胞診などを最初に行い、疑いのある方はさらに検査をすすめることが一般的です。

しかしながら、細胞診ではもれてしまう方もいらっしゃいますから、さらなる検査を主治医の先生と相談してみてはいかがでしょう。

kohakuさん

お忙しい中お答え下さり ありがとうございました。
クロマチニン増 N/C比大 がどこまで心配な物であるかが 気になっていましたが
主治医はこれ以上の検査はいらないと考ているので
従おうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。