Q

鼻につきまとう臭い

原因不明の鼻につきまとう臭いについて伺います。
もともと風邪を引いた治りかけの時にそのような症状を自覚しており、鼻炎症状が治れば臭いもしなくなっていたので、特に気にしてなかったのですが、4〜5年前から風邪も引いていないのに突然臭いが鼻につきまとうようになりました。
初めの頃は、料理をしている最中や、食事を始める直前に急に臭いだして、料理の臭いも味もわからなくなるという状態が数時間続いてはいつの間にか治まっている感じだったのですが、だんだん頻回に起こるようになり、耳鼻科を受診したところ、軽い副鼻腔炎ということで、服薬治療をし、臭いもしなくなりました。その後臭いの症状が再発したので再び耳鼻科を受診しましたが、副鼻腔炎の所見はないとのことで、抗アレルギーと神経の昂ぶりを鎮める薬をしばらく服用しましたが改善されず、そのうちに起こる回数もますます頻繁になり、慢性的に臭いがつきまとうようになりました。一時は芳香剤のようなきつい臭いを感じて頭痛がすることもありましたが、その時によって感じ方が微妙に違い、香ばしいような臭いに感じることもあります。鼻づまりは滅多になく、空気の乾燥や冷気によって鼻の奥が痛くなるほど良く通っています。そういう時はさらさらの透明な鼻水が出ることもあります。耳鼻科医師から、念のため脳の異常がないか調べておいた方がよいとのアドバイスにより、脳神経外科で頭部のMRI検査も受けましたが、嗅覚神経周辺に異常はありませんでした。
経過説明が長くなりましたが、このまま一生臭いとつきあっていかなければならないのか、何か別に原因があって治療できる手だてがあるのか、ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者:まころん さん

marucoさん

私も同じように、嫌な匂いやアロマテラピーの匂いが突然強烈に鼻につくようになり、私の場合は、吐き気が止まらなくて大変でした。

夫が鬱病ということもあり、とうとう私もメンタルに来たか…と思っていたのですが、念のため耳鼻科を受診したら、典型的な異臭症で、症状からして精神的なものでは全くないと断言して下さいました。

かなり辛い点鼻(頭を90度後ろに倒して5分静止を繰り返すのです(>_<)を続けたら、コロっと治りましたよ♪ぜひ、異臭症の治療の知識がある耳鼻科を受診することをお勧めします。

まころんさん

ご返答ありがとうございます。私も数年前からうつの治療中で、心因性かと諦めかけていたところこのサイトと出会い、ましてこんなに親切に情報提供していただいて嬉しい限りです。
「コロっと治りましたよ♪」の一言にとても救われた思いです!医師との出会いでこんなにも違うものなんですね。副鼻腔洗浄の治療経験もありますので、点鼻治療なら耐えられそうです。
marucoさんご自身の投稿も読ませていただきました。大変な状況のようですが、どうか良い方向に向かわれますようにお祈りしています。ありがとうございました。

Charisma Dr. K 先生
耳鼻咽喉科

Charisma Dr. K 先生

まころんさんの症状は典型的な「異臭症」です。
なかなか治療が難しい病気ですが、伺ったお話からすると、鼻粘膜の萎縮(萎縮性鼻炎)も併発されているようで、これが原因で鼻の粘膜が乾くことが原因の一つのような気がします。だとすると、鼻を潤すような治療(吸入、点鼻、漢方薬)が有効かも知れません。
「異臭症」を知っている耳鼻咽喉科医を探して受診なさることをおすすめします。

まころんさん

ご返答ありがとうございます。「異臭症」とか鼻粘膜の萎縮(萎縮性鼻炎)などという病名?を初めて知りました。言われてみれば、鼻の奥が痛くて辛い時、マスクをすると少し楽になりました。鼻水は出ていましたが・・
心因性かもしれないと諦めかけていたので、治療法があるとが判っただけでも光が見えた気がします。
早速「異臭症」を知っている耳鼻咽喉科医を探して受診してみます。ありがとうございました。

DM島田の植田 先生
糖尿病科

DM島田の植田 先生

なかなか難しいお悩みだと思います。嗅覚に関係する部位に器質的な異常を認めないため、治療が難しい状況かと思います。心療内科の受診やアロマテラピーが意外と効果があるのかもしれません。

まころんさん

早速のご返答ありがとうございました。メンタルクリニックで診察の折りに臭いの件も説明しましたが、明確な返答はありませんでした。うつの症状で味覚障害などもあるらしいので、これも心因性かなと半分諦めてはいるのですが…質問を気にとめてご返答いただいただけでも大変嬉しかったです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。