肺腫瘍について
77才の父ですが、一昨年12月、右自然気胸、慢性肺気腫、肺腫瘍(2cm程度:ステージ3)と診断され、抗がん剤の治療を入退院を繰り返しながら5回程度行いました。特に副作用の症状はありませんでした。
昨年11月初めの検診で再度抗がん剤治療を勧められ、再入院、腫瘍の大きさは若干大きくなった程度。さらに、入院後4日目に肺炎と診断され、酸素マスクをつけ、全治1ヶ月という事でした。
12月21日、二酸化炭素を排出できなくなり、人工呼吸器をつけ、今日明日が山で、余命1ヶ月と診断されましたが、その後小康状態を保っています。現在、高カロリーの栄養剤と抗生剤の投与が行われていますが、腫瘍が大きくなり炎症がひどく、痰がかなり出ているようです。
今後治療の方法として考えられることはどのような事でしょうか。特に主治医からの説明が無く相談できる雰囲気もないためお尋ねします。また、こういう状態で転院は可能でしょうか。急速に悪化したため、家族としては少しでも良くなって欲しいという思いで一杯です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





