Q

血糖測定を忘れてしまう

はじめまして♪
5歳発症28年目の1型です。
合併症は今のところなくHbA1c7.0前後です。

5年位前までは1日10回くらい測っていましたが、
(ブリットルだったのです)
モノタード→ランタス、特にランタス導入以降は、
体調も安定して、血糖測定しないことが多くなってしまいました。
低血糖や高血糖は大まかに尿糖でチェックして対処したり、
本当の緊急時には自覚があるので大事に至ったことはありませんが、
ただ、病院に行く際に非常に気まずいし、
測っていないと、今自分がどういう状況にあるのか、
客観的に見られないから困るかもよ、と先生にも言われます。

測る工夫で、一番回数が少なくて、
コントロールの指標になる測り方を教えてください。

よろしくお願いします。

質問者:たうたう さん

膵臓を守る会会長 先生
糖尿病科

膵臓を守る会会長 先生

1型糖尿病であまりSMBGをしなくてもHbA1c7%程度となるとかなり上手にコントロールされている印象があります.私の外来ではランタスと超速効型インスリンを使用して,1日4回の毎食前・眠前SMBGによるスライディングスケールを併用して何とかHbA1c6.5-7.0%程度です.膵インスリン分泌能が完全に枯渇している患者様が多いため,こういう治療を行わざるを得ないのですが,これだけでもかなり負担が大きいのは事実です.SMBGを数多く測ればデータが増えて見やすくはなるでしょうが,人によってはストレスと,データの不安定さにうつ状態に至ることも時々あります.無理はしないことが大事かと思います.
ただ年齢的はお若いようですのでSMBGをすることによりHbA1c5.8%まで到達できる可能性が大いにあるようでしたら頑張って測定されることをおすすめします.
確認の意味で各食前・眠前血糖を週に1-2日程度で十分だと思います.他の先生方は各時間帯を日にちを変えてまんべんなく測定することをすすめておられますが,私は基本的に血糖値というのは前後の推移を見ることが非常に重要だと思っています.日を変えて別々の時間帯を測定しても前後の値が不明であれば2型ならまだしも1型には通用しにくいのではないかと愚考しますがいかがでしょうか.

nana 先生
内分泌内科

nana 先生

上手に1型とお付き合いされているようで、うれしく拝見させてもらいました。ブリットルの方はやはり医師としても「怖い」ので私も(主治医の先生と同じように)血糖測定をお願いするケースが多いです。
ランタスと即効型、もしくは超速攻型を併用されているのだろうと勝手に拝察しています。基本的にはランタスは24時間聞くと言う触れ込みですが、どうも20時間前後で効果が薄くなる方が多いようです。ので血糖の高くなりがちなランタスを打つ前に一度。あとは各食前に計ってもらうことが多いです。(速攻型もしくは超速攻型の効果判定)
毎日はとても無理!もよく判るので、HbA1cも良好なら一週間に一度を目安に測ってもらうことも多いです。
最後に蛇足になりますが血糖測定器は何をお使いでしょうか?28年前と比べると測定の表示されるまでの時間もかなり短くなりましたね。指ではなく、腕でも測れるものもあります。あとはもうすぐ、{グルコウォッチ}なるもので腕時計のようにつけているだけで血糖が表示されるものもあるそうです。(精度など使ってみないとその程度信頼できるかわかりませんが)少しでも負担の少なくめんどくさくないものができるのを楽しみにしています。

たうたうさん

先生方、お忙しい中ありがとうございます。

現在までは、糖尿の専門医の先生で(にもかかわらず、血糖測定をしないことを容認してくれた方もすこしはやってねと言ってくれた方も様々でした)、2単位くらいまでは動かしていい、と言われていたのですが、現在かかっている先生は単位を動かす時は血糖値を測ってください、とおっしゃるのです。そうすると、2単位くらいは食事、運動量で動かさなくてはいけないのですから、困ってしまっています。

実際、血糖値は休日に1回、スポットで数回は出来るかなと、元気が出てきたところなんですが…

すみません、愚痴です…しかし、主治医の先生はあまり1型を診たことがないせいか、このままだと治療関係が悪化しそうで怖いです。何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

大阪 認定内科医 先生

長期インスリン治療の方の中には自分でインスリン量を調整する方がけっこうおられます。医者の立場からすればヒヤヒヤする行為なんですが案外それがうまくいったりすることも少なからずあるんです。ですので、しっかり理解されてコントロールされている方には目をつぶっていることもあります。ただ、いつどれくらいインスリンを使用したかは報告するようにして下さい。

DMDr.its 先生
内分泌内科

DMDr.its 先生

1型糖尿病の患者さんは、特にブリットルの場合には、血糖の変動が全く不規則なため、適切な“コントロールの指標になる測り方”をアドバイスするのは難しいと思います。私は、低血糖を自覚しないまま意識を消失してしまうような方に限って、事故を防ぐ目的で頻回の血糖測定を指導していたことはありますが、あなたの場合は1型とはいっても血糖がある程度安定してきているようですから、測定回数は減らしていってもいいのかなとは思います。ただ、ひとくちに1型糖尿病といっても血糖の変動のパターンは患者さんごとに千差万別なので、主治医の先生と相談しながら(血糖測定回数の決定を含めて)治療を進めていくことが大切だと思いますよ。あなたの主治医はあなたの糖尿病の特徴を最もよく知っているはずですから。

Dr.John Doe 先生
一般内科

Dr.John Doe 先生

糖尿病専門医をもっていませんが、糖尿病外来を行っております。I型の患者さんは2-3人しかおりませんが、やはり血糖測定の悩みをかかえているようです。もちろん、血糖を安定化させないと合併症が進行していまいますが、糖尿病と長い付き合いをしなければならないので、HbA1c 7.0程度の患者さんには、無理に食前食後の血糖測定は強要せず。朝食事前の血糖だけは毎日測定して頂き、精神的時間的に余裕のある時に毎食前食後と就寝前、そして体調が悪い時も血糖測定をするようにをお願いしております。あくまでも合併症のないそして血糖が安定している患者さんに限ります。
血糖測定の結果が良くて、主治医が機嫌が良い時に先生と交渉して下さい。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

血糖を測定するのは、担当医のためではなく上手に血糖コントロールするためです。文面から察すると低血糖・高血糖対策はできていると感じていらっしゃるようですので、ますます、何のために血糖測定をしているのかということが希薄になってくるのではないでしょうか?病状管理のための測定ポイントは担当医の先生の指示をお受けになるのが最良とおもいます。そのことを通じてまた、測定する意味の再認識ができるのではないでしょうか。あとは、食事をされるとき携帯できる小さなタイマーをセット、腕時計や携帯電話でもできますよ。鳴ったら測定というのがひとつの工夫です。

山内太郎 先生
一般内科

山内太郎 先生

たとえ1型であっても、血糖コントロールが安定しているのであれば、毎日それも頻回にに測定する必要はないと思います。数日に一回、早朝空腹時に測定し、あとは低血糖症状があった時とか、少し食べ過ぎてしまい心配な時とかに、その都度測ればよいでしょう。あと、これは出来ればで良いのですが、月に一回ないし二回、休日などで一日ずっと家にいらっしゃる時に、食前30分と食後2時間の朝、昼、夕、合計6ポイントの日内変動を測っていただくと、インスリン量の微調整の判断に大変有用です。

Doctor_hs 先生
一般内科

Doctor_hs 先生

無理に測定しなくてもいいような気がします。I型でHbA1cが7%程度だと、かなり上手なコントロールをされていると思います。

しかし、やはり糖尿病であることには変わりがないので1日の糖の流れを知ることはとても重要です。ですから、毎日計るなどというのではなく、1週間に1〜2回程度でいいから毎食前食後および就寝前の7回測定をされてみてはいかがでしょうか?

これだけの情報があるだけでもずいぶん診療の役に立ちます。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

こんにちわ。
確かに、血糖測定はたいへんだと思います。
そこで、外来受診日にあわせて、外来受診後数日に一日、さらに期間をあけて一日、またさらに期間をあけて一日、外来受診前に一日測定してください。
一日の測定はやはり7回がベストですが、無理なら毎食後2時間でも良いと思います。
こうすれば、外来受診の際に主治医の先生にコントロールの良い状況を示せますよ。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

安定しているときに血糖を自分で測定してももったいないですね。そこで、インスリンの量を変更する必要があるときやかかりつけ医の依頼に応じて測定してみてはいかがでしょうか?かかりつけの先生にはぜひ日常の血糖の動きにも留意していただきたいですね。

HbA1c 先生
一般内科

HbA1c 先生

毎食前後と就寝前のうち、日によって違うポイントを測るようにして、受診までに各ポイント をまんべんなくみられるようにするといいと思います。月曜は朝、火曜は昼、水曜は夕などと決めて測っている方もいらっしゃいます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

まずは毎食前食後眠前をの血糖を何回か測って下さい。その上で一日で一番血糖の不安定な時間帯を探して下さい。後はその時間の血糖コントロールを見ることで一日の指標になると思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。