Q

脊柱菅狭窄症の手術について

二年前頚椎の除圧手術をし心筋梗塞をおこしバイパス手術もした六十二歳の男性です。腰痛もひどくて限界にきました。頚椎の手術をした医師はオペは無理といいます。長年糖尿病を放置し体がボロボロだからだそうです。本当にどんな名医でも無理でしょうか。

質問者:ユリヤ さん

安達太良 先生
整形外科

安達太良 先生

いまどき、腰痛に対して腰の手術をするでしょうか。まず、これが私にとって、大きな疑問です。脚の症状があって、手術なら納得いきますが。また、糖尿病による不可逆的な末梢神経障害に陥っているのではないでしょうか。それであれば、手術による回復の見込みは残念ながらありません。

また、麻酔について相当のハイリスクです。たとえ、ご本人が「死んでも良いから、手術してくれ」とおっしゃったとしても、手術に踏み切る医師はまずいないと思います。

どうしても、納得いかない場合は、セカンドオピニオンを求める方法があります。主治医の先生に画像をお借りして、今までの経過をまとめていただき、他の「名医」を受診されたらどうでしょうか。

「名医」のご参考までに、こんな方々がいらっしゃいます。http://www.jsrs.jp/jsrs_web/html/list/index.html

ユリヤさん

腰痛だけではありません。手足のしびれ痛みもちろん歩行も困難です。足の指は 指先でふんばったようにつま先が曲がりあきらかに悪化しているようです。2年前のミエロの写真で説明されたときもすでに何箇所か狭窄がみられ手術を勧められました。なので今できないということは本当に手術に耐えられないのでしょうか。50歳を過ぎ夫の病気の検索のためやっと覚えたばかりのつたないパソコンで言葉をつずるということはいろいろ伝え切れない部分もあるかとおもいますが不安と迷いに明け暮れる毎日で少しでも多くの方のご意見がお聞きできありがたく思っています。いろいろ参考にさせていただきます。

膿外科 先生
整形外科

膿外科 先生

ユリヤさんの手術が出来ない理由は何なのですか?
糖尿病のコントロールの悪さでしょうか。心臓が麻酔や手術に耐えられないのでしょうか。それとも腰椎の状態が手術では改善できない状態なのでしょうか。その辺りがわかりませんと、どんな名医でも返事に困ってしまうでしょう。

全身状態の問題なら、麻酔科次第です。かなりの危険性があっても麻酔をかけてくれる麻酔科医もいますが、危険性をユリヤさん自身がしっかりと理解した上でないといけません。
腰椎そのものが、手術できない状態だとすると難しいかもしれません。腰椎手術できないということは基本的にはありませんが、手術をしても症状の改善がほとんど見込めないとか、かえって悪くなる可能性が高い場合には手術できないと表現しますので。

ユリヤさん

頚椎の脊柱菅拡大手術の時糖尿病の状況をつげ万全の体制でのぞんでいただきました。ただ循環器の医師がバイパスを先にしないと死ぬとまでいわれたのに脳外の先生はカテーテルでステント。バルーンで治療し手術に及んだのですが結果心筋梗塞をおこし心臓の機能は四十パーセントしかないそうです。そんな意味で心臓が耐えられといわれます。糖尿病はいまはコントロールでき血液検査では正常範囲です。もちろんインスリンも一日二回で二十単位くらい使っています。糖尿病の患者はよきせぬことがおこるからこわい、血管もボロボロだし骨もカスカスとはいわれました。ちなみに投稿者の私は患者の妻です。二十年前後縦靭帯骨か症を患い一時下半身機能全廃になり半年の治療リハビリで後遺症が残るものの一人で歩けるまで回復しました。でも年々麻痺や歩行困難などで悪化し2年前手術にふみきりました。20年前に糖尿病もインスリンを使う状態だったのにアルコールが飲めなくなる理由で経口降下剤オイグルコンにたより放置していました。本人は意外と神経質で今回手術後はパキシルを飲む状況です。ですから医師がどんな理由でできない言っているのかわかりません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。