Q

不眠症で困っています。

はじめて質問させていただきます。私は鬱と不眠症で数年間心療内科に通っていますが、一向に良くなりません。薬の量が増えています。薬を飲んでも1時間くらい布団に入って眠れないことがあります。
薬を減らしながら、治す方法はありますでしょうか?

質問者:ゆっくん さん

ilm 先生
精神科

ilm 先生

精神科医ilmです。
お薬を減らしながらうつと不眠症を治す方法はないか、との事とうかがいました。

まず、うつの症状としての不眠については、うつの治療をしっかりと行うことによって、改善していくことと思います。まずはうつの治療を優先しましょう。

お薬を減らしていく方法としては、まず一時的に薬の数や量が増えても、しっかりと治療をしていくことが、改善への近道です。精神症状が改善されると、徐々にお薬の量は減っていくと思います。

ゆっくんさんのようにお薬は増やしたくない(できれば飲みたくない)、でも精神症状は苦しい、で悩まれる方は少なくありません。
そういったときには、どちらがゆっくんさんにとって優先順位が高いかです。
お薬が増えるのはいやだから、うつなどの症状があっても我慢される、という選択はあってもけして悪くはないと思います。
ただ、精神症状で苦しんでいらっしゃって、耐え難いのであれば、そして一時薬の量や数が増えても最終的に減るという方向になると納得できるのであれば、しっかりと薬物療法をしていくことをお勧めします。

もし、ゆっくんさんが特異的に薬で副作用が出やすい、という場合には少しはなしが別です。
その場合にはまた他の方法をお話しましょう。

ゆっくんさん

お返事いただきありがとうございます。
鬱に関しては、今回は、出社しても仕事がまったくない時期があり、長期的な見通しもないことから、11月あたりから、仕事を変える決断をするまで続いていたと思います。以前も仕事に行き詰まり欝になったことがあります。根本的に仕事が向いていない気はしますが、年齢的にほかの職業への転職も難しい状況です。薬をもらったいるのですが、効いている感覚はありません。ちなみに服用している薬は、ドグマチール、ワイバックス、るボックスです。

ilm 先生

精神科医ilmです。
ゆっくんさんが処方されているお薬から推察すると、まだ治療は始まったばかりのような印象です。
お薬が聞いている感覚もまだお持ちでないようですし、死にたいような感覚などもおありになり、仕事が手につかないこともあったようですから、入院も含めたしっかりとした治療が必要だと思います。
まずはしっかり主治医の診察を受けながら薬物調整でしょう。お薬がしっかり効いてくれば楽になってくるはずです。まだまだ調節の余地がかなりありそうです。
死にたくなってしまう感覚が強まってくるほど状態が悪くなってしまう場合であれば、入院治療の方が早く回復するように思います。

まずは主治医に入院治療をしたほうが良いのかなど、相談してみましょう。
心療内科であれば入院施設はないことが多いでしょうから、場合によっては精神科などより専門の医療機関に転院して治療を受けることになると思います。

繰り返しになりますが、ゆっくんさんの治療ままだまだこれからです。上手く行く方法はまだまだいくらでも思いつきます。しっかりと主治医に相談して見ましょう。

ゆっくんさん

ご回答ありがとうございます。
現在、心療内科に通っていることと、並行して、
心理研究所にカウンセリングに行っています。
そこでは、生い立ちから今日の自分に至る経緯と
現在の状況から、生きがいを見つけることを
勧められています。
40過ぎて独身なので、守るべきものもないし、
死ねないこともわかったので、仕方なく
生きている状況です。
この状況だと、精神科に通院したほうがよろしいでしょうか?

ilm 先生

精神科医ilmです。
安易に転院を勧めることは、私はしません。

現在の心療内科の主治医との関係、心理研究所のカウンセラーとの関係、それぞれがゆっくんさんにとって、信頼できるものなのか、どんなことでもしっかりと相談できるのか、によると思います。
ひとつの目安は「入院したほうが良いのか、転院したほうが良いのか」と聞ける関係であるかどうかです。
これを聞ける関係であるならば、得がたい出会いであると思います。
もしもって入院、転院となったとしてもまた戻ってくる価値があるでしょう。

まずは現在の主治医にお薬の調整をしてみてほしいと伝えることからはじめてみましょう。

DM島田の植田 先生
糖尿病科

DM島田の植田 先生

薬を減らしながら、治す方法はきっとあると思います。しかし、医師の処方においては、薬の効果が不十分な場合、他の薬剤をさらに併用される医師や他の薬剤にすぱっと変更される医師などいろいろなタイプの医師がおられます。どちらが正しいとは言えないことが多いです。もし薬を減らしたいと思われるのなら、まず担当医師にその旨を相談されることをまずお勧めいたします。

ゆっくんさん

早速のご回答ありがとうございます。
現在使用している薬は、ハルシオンとサイレースですが、医師に薬のことについて相談してみます。

精神科専門医 先生

薬が増えているとの事ですが、ハルシオンとサイレース以外の薬は出ていないですか?
もし、処方されていれば、教えてください。
鬱との事ですが、欝の症状(不眠以外)があれば、教えてください。
不眠に関してですが、寝入りが悪いだけですか。途中で目がさめて、再び寝入れないとか、夢ばかり見て、寝た気がしないとか、眠りが浅いとか、早く目が覚めるとか、時間的には寝ているのに、熟睡した気がしないなど、睡眠に関しての質や量に関しての症状はありますか?

また、睡眠薬を飲むこと、のみ続けることへの抵抗などはありますか?

ゆっくんさん

薬はハルシオンとサイレースだけですが、サイレースの量が増えました。
鬱は、仕事中や何もすることがない休みの日に、「死にたい」と思ったことが何度かあります。どうにもならなくなって、仕事に行き詰まり過去に自殺未遂したことがあります。
また、不眠状態は、寝つきが悪い、途中起きたら寝られない、時々夢ばかり見て寝た気がしない、その状態のときに昼間に眠くなることがあるなどが当てはまります。
薬に対する抵抗はあり、睡眠薬に頼りきりなのが怖いのですが。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。