Q

胆石について

初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。
現在、2cmの胆石が一つありますが、どうしたらよいか迷っています。
最近、胃の辺りが痛かったり、胃の後ろ辺りや右上腹部=肋骨の下ぐらいに時々、鈍い痛みがあるようになりました。
胆石の痛みというとかなり痛いらしいのですが、私の場合、鈍痛、気持が悪いときがある、長い期間2ヶ月ぐらい、胃の痛みが続くといった感じです。
最近、朝方に胃にガスが溜まってゲップがでることがよくあるようになりました。
内科の先生は手術してもよい大きさだといわれますが、
この『してもよい大きさ』という言葉に迷っています。
切らなくてもよいのか、切った方がよいのか、私には判断できなくて困っています。

質問者:迷っています。 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

すでに、痛みという症状がありますので、炎症を繰り返すと周囲との癒着が問題となります。「ラパコレ」と略しますが、腹腔鏡で手術すれば比較的、短期間の入院で手術可能です。私の友人は早朝、入院して手術後は、病棟で麻酔が醒めるのを待っての「日帰り手術」でした。

施設によって、やり方はいろいろですが、腹腔鏡手術ならせいぜい3〜5日の入院で手術可能です。炎症を繰り返し、周囲との癒着が強くなると、腹腔鏡のみでは手術できず開腹術に移行することになります。

すでに症状があるならば、早めの手術が賢明でしょう。

迷っています。さん

有難うございます。
担当の先生とよく相談して、前向きな答えを出してみます。
有難うございました。

のんまいさん

夫が胆石で胆のうをとりました。
私も痛みとか先生方が言われていることを考えると手術されたほうがいいとは思うのですが、夫の手術後知ったことで、医師から説明の無かったことが一つあるのが気になって・・・
それは胆のうをとった女性、なのですが大腸がんになる可能性が胆のうを取っていない人より高いというのです。
手術したほうがいいとは思います。
ただ、こういう可能性がある以上、手術後大腸がん検診を定期的に受けたほうがいいということは知って欲しくって。
よけい悩ませてしまったらごめんなさい。

迷っています。さん

初めて伺いました。
実はもうすぐ(11/11)内科の予約の日ですので、
その点も先生に聞いて見ます。
どうするか、聞かれると思うので。
だれでも、手術は嫌ですし、猛烈にイタイのなら、決断できますけど、鈍痛ではたしかに迷います。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

胆石はいずれ大きな痛みの発作を起こします。また、場合によっては胆のうの炎症をひきおこし重症化することもあります。そうなる前にとったほうがいい、という考えもあります。年齢が若いほど体力もありますから、手術にまつわる合併症の可能性は減りますし、手術後の回復も早いでしょう。そういった意味も含めての手術してもいい大きさなのでしょう。2センチであれば、手術していいと思います。

迷っています。さん

お答え、有難うございます。
ということは、このまま、ほって置くと、
段々、痛みや気持の悪くなるのが、多くなったり、痛みが強くなったり、ということが多くなるのでしょうか?
やはり、今のうちに取ってしまう方がいいのでしょうか?

ごんたさん

6年前、29歳のとき手術しました。
私も一応医療職(放射線技師)をしていますが
胆嚢をとると大腸がんが起こりやすいということは
初めて知りましたがちょっと?です。
私の場合2日間激痛に耐えその後入院、検査、手術でした。
簡単な手術で約1時間で終了。
お腹に小さな傷が4箇所残っています。

のんまいさん

夫の手術後立ち読みした胆石とかについて書かれた本に書いてあったことです
その後心配になって夫の健康保険組合に医療相談コーナーがあったので相談を寄せたところ、女性のみという注釈つきでしたが確かなことのようです。
もっとも胆のうを取った人ととっていない人でどの程度大腸がんになりやすいかに差が出るのかは資料もありませんのでお答えできませんが・・・

迷っています。さん

のんまいさん、有難うございます。
やはりやめた方がいいのかしら?
我が家は家系的に癌=父は肝臓癌、母方の叔父も癌だったような気がします。=系統だと思いますので、心配になってきました。
人はいずれ死ぬものですが、癌は結構きついですから。
また迷ってきてます・・・

のんまいさん

胆石は増えるばかりでしょうから手術はされたほうがいいと思うのですけれど。
尿路結石と違って砕いたり薬で流せませんし、痛みを我慢し続けた挙句に悪化して開腹手術なんて冗談じゃないでしょう。
夫もずっと我慢していたようです。
そのせいでしょうか?何かの数値が高いとかで入院当初は胆石に加えて肝炎も疑われました。
癌家系を気にされているようですが、リスクが上がると分かっているのですから食生活を改善して(胆石も大腸がんも脂っこいものを避けて食物繊維をとるようにすれば予防になったかな?うろ覚えですみません。)検診をまめにうけてみませんか?
繰り返しますが、手術はされたほうがいいと思っています。

迷っています。さん

いつかは決断せねばならないと思います。
自然に消えてくれるようなものでもないですしね。
いつ痛くなるか、周期的に時期は分かっていますが、
その時に起こる苦痛は自分でも予想はできませんから。
軽い時もあれば、胃の辺りをなでたり、押さえたりしてないといけない時もありますから、不安感はあります。
朝、気持が悪くて、スーパーの袋を枕元に置く時も・・・。
いつまでもこういうような事もしてられないですもの。
のんまいさん、ご心配頂き有難うございます。
参考にさせていただきます。

ごんたさん

胆石はほっておいたら胆石がない人より癌になる可能性があります。
もし我慢されて腹痛が起きたとき急性胆のう炎となりわき腹から胆嚢に管を入れて腫れが引くまで胆嚢から液を排出してから手術となるので入院期間も長くなります。
医者とよく相談されて決められたほうがいいですよ!!

迷っています。さん

担当の先生とよく相談してみます。
のんまいさんの言われた事も含めて聞いて、決めます。
来年度の医療費改革でどうなるやら、分かりませんしね。
手術してもらうなら、それまでの間にしないとと思っています。
ごんたさん、ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。