Q

イロイロと、調子悪いんですゎ。

更年期(10年前、不妊治療と筋腫の手術の経験あり・・子供なし、現在ホルモンの薬治療中)&痔(去年4月脱肛&内痔の手術していぼが取りきれず・・保留の状態)慢性蓄膿症(後鼻漏)&腰痛(腰から下肢痛、腰椎6番が少し狭くなってるとか・・)&頚椎症(去年7月手術・・5番チタンが入ってます。)歯科(入れ歯になりつつ・・)&排尿がおかしい・・。
10年前までは、病気した事なかったんです。
最近、自分の自身の状況にストレスを感じ胃炎が続いてます。内臓は丈夫でしたが・・。
もう、年なの?・・と気力が沸きません。
1番辛いのは腰痛と下肢の痛みです。
前向きに行動しょうとしても、3ヵ月も病んでると
辛いですゎ。
これって、更年期からきてるのか・・?
整形でみてもらったらいいのか・・?
頚椎の後遺症もあるし、全身がガタガタです。

質問者:フク さん

カフェ・リザン 先生
心療内科

カフェ・リザン 先生

<1番辛いのは腰痛と下肢の痛みです>
ということで,その痛みに脊柱管狭窄がかんらんでいるらしいということなら,漢方薬の桂枝茯苓丸(けいしふくりょうがん)が有効なことがあります。また,冷えると特に悪化するというケースでは桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)も効きます。
ついでに,と言っては失礼かもしれませんが,お話しから何となく抑うつもからんでいそうな気がします。抗うつ薬を併用するという選択肢は想定範囲外でしょうか?

フクさん

前回の話ですが、頚椎5番ではなく6番、腰椎6番ではなく5番のまちがいでした。
先生のおっしゃるように、ウツもあると思います。
今、病院の受診はひかえてます。・・と言うよりも更年期&痔&頚椎の薬は、飲まなければ辛いし・。
ほかに眠る前にデパスを出してもらってるので、自分でコントロールして日中とか、夜とか飲んでます。
腰痛&下肢痛は、湿布とカイロでも効かないときは、頚椎の手術前に出してもらったボルタレンの座薬を使ってます。
なんだか、頚椎の病院も6ヵ月過ぎたし、先生に対する信頼関係も・・わからなくなってきて・・。
行かないでもいいかと、思ってますが・・。
どう思いますか?
病院を受診する事(6つも7つも)が嫌になってきたのです。
アドバイスお願いします。

カフェ・リザン 先生

<病院を受診する事(6つも7つも)が嫌になってきたのです>
自分が心療内科の医者なので,このようなことを申し上げるのは手前みそですが,お話しをうかがっていると,やはり根底に抑うつ状態があるように思えます。そのような場合,うつ病の治療によって他の症状も,全快とは言わないまでも,軽くなることが多いです。現状で心療内科を受診すると,「また薬が増える」ことになりますが,抗うつ薬が効けば,いずれ他の薬を減らせるようになると思います。
心療内科医にもいろんなタイプがありますが,心と体の両方に目配りするタイプもいます。こういう医者であれば,うつ病だけでなく痛みの治療の相談にも乗ってくれるはずです。

フクさん

私も更年期専門外来を受診するようになってから(3年前位から)少しずつウツもあるかも・・・と思ってきました。
過去に、不妊治療したり、身内の死も重なってパニック症候群みたいになり精神科を受診しました。
10年位前です。
とてもいい先生で、薬をなるべく飲まない治療でした。
3年位、受診しました。 ギリギリ頑張って、その先生のとこ行くしかないのかな・・?と思ってました。
ウツとか精神的に弱い人は、繰り返すのででしょうか?
うつは今、現代病みたいで私の周りにも受診してる人が2人ほどいます。いずれも、3年位通ってるそうです。
少し、考えてみます。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

ちょうど今がそんな時期なのではないでしょうか。
痛みや体の不調があると、元気が出ないのは当然です。

もし腰痛が一番つらいのでしたら、整形外科を受診し少しでも楽にしてもらうという風に、つらい事から少しずつ治療してもらい、かなり身体症状が改善しても気が晴れないようでしたら、心療内科受診を考えられてはいかがでしょうか。

フクさん

実は、去年の7月頚椎(5番)の手術を脳神経外科でしました。 その後、腰痛に悩まされ、MRI検査をすると、「手術まではいかない。でも、腰椎の6番は狭くなっているね。ヘルニアだね。」と、
先生に「腰は、整形外科だね。」と言われ、整形を受診すると、「最近は、脳神経でも頚椎の手術に手を出してきて、頚椎の手術をした先生がもっと責任のある対応をするべきだ。」と言われました。
腰が痛いのに・・痛み止め&シップ&カイロでしのいでます。
自分でも、わかりません。
近々、定期健診の為脳神経外科を受診しますが、担当の先生とうまくコミュニケーションができない様に感じます。どう話したらいいでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。