Q

関節リウマチ

H.17.10月末、左肩が痛く腕が上がらなくなり、整形受診。レントゲンの結果、関節の炎症と言われ、肩に注射、薬(ロキソニン、ダーゼン、トロキシン)内服し2〜3日で痛み消失。その後、右肩、左手首、左第2指、右第1指・・・と、痛みが出現。いずれも3〜4日すると痛みはなくなり次の関節にという状態が続いたため、11月にリウマチの検査をする。結果、RA(1+)CRP(-)でリウマチの疑いと。関節の症状がほとんどなかったため、薬は以前のまま継続し、経過を見る。12月、RA因子91U/ml、痛みが左第2.3指と足の裏の指の付け根が、歩くと痛み有、カルフェニールが追加となり内服中。このまま整形で、この治療を受けててよいのでしょうか?それとも、内科を受診した方がよいのでしょうか。又、この病気の一般的な治療と今後の経過(予後)は、どうなるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者:凛々 さん

安達太良 先生
整形外科

安達太良 先生

昨年10月からの症状ですから、一般のリウマチ判定基準に照らし合わせる事になります。文中の情報からだと、リウマチとは言い切れないようです。ただ、少しずつ症状が増えていくことがありますので、今のところは、何とも言えない、と言うのが答えだと思います。

年齢の記載がありませんが、ご高齢であれば、健常人でもリウマチ因子が陽性になることもあります。また、普通は指から始まる関節痛も、ご高齢であれば、大関節から生じることもあります。

ご心配であれば、リウマチ医の診察を受けられれば酔いと思います。

ものすごくおおざっぱに言いますと、一般的に、リウマチを診断されて、25%が寛解。25%が少しずつ増悪。50%が、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、日常生活レベルの大きな変化は無い、と言われています。

日本整形外科学会認定リウマチ医は、http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
リウマチ学会認定リウマチ医は、
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html
ここで、勤務先の医療機関を知ることが出来ます。

凛々さん

ご返信ありがとうございます。年齢は現在35歳です。リウマチの好発年齢でもありますよね。ご指摘の通り、症状が出始めた10月〜11月上旬頃までは、痛みがある時と、全く痛みのない時との繰り返しだったのが、12月頃から朝起床時は左手の第2指.3指がこわばって曲げずらいのと、歩くと足の裏(指の付け根)が痛くて歩きずらいのが毎日あり、左手の2本は少し腫れています。症状が毎日続くと、やはり自分がリウマチもしくは何らかの病に侵されてるのだと悲しくなります。今は毎日同じような痛みがありながらも、以前と変わらない生活を送れていますが、将来的にどうなるのかと考えると、かなり不安です。子供もまだ小さく(小2とこの春入学する二人の娘)何とか悪くならないようにと、祈るだけです。
やはりリウマチ医に受診してみたほうが、よいようですね。通院しやすい病院を探してみます。

安達太良 先生

是非、そうしてください。

悩んでいても、何の改善にもなりません。ネットで相談し、どうしたらいいかわかったわけですから。
どんどん悪くなるリウマチのタイプだとしても、今は十分戦えます。発症後早期の方が薬剤反応が良いので、ぜひ受診されてください。

凛々さん

はい、わかりました。
親身にお返事下さって、大変嬉しいです。
ありがとうございました。

凛々さん

先日、膠原病・リウマチ科を受診しました。全身の一つ一つの関節の触診から始まり、手と足のレントゲン、採血をした結果、リウマチではありませんでした。膠原病の中のSLEも否定、シェーグレンに関係するss-Aが若干上がっており、今回の関節痛はシェーグレンに伴う、関節症状と考えられる、この場合、関節の破壊を起こさないので予後は良い、と説明されました。治療は、痛みに対する対処療法でよいとのことで、シェーグレンの方も自覚症状が出てからの治療でOKと。今後も経過観察は必要ですが、希望をもって治療できそうです。相談にご返信下さった先生へ、お礼方々、ご報告まで。

膿外科 先生
整形外科

膿外科 先生

RA因子が陽性であるからといって関節リウマチとは限りません。症状は典型的な関節リウマチの症状ではないようですので、リウマチが心配であればリウマチ医の診察を受けることをおすすめします。整形外科とか内科とかでは、その医師がリウマチをちゃんと見れるかどうかはわかりません。リウマチ学会の専門医や整形外科学会のリウマチ認定医がいますので、まず関節リウマチかどうかをしっかり診断してもらった方がよろしいと思われます。(いずれもホームページで医師名を県別に公開しています)

凛々さん

わかりました。まずは、関節リウマチかどうかの診断を受けるべきなのですね。近いうちに、専門医のいる病院を受診してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。