Q

ドグマチール50mgとデパス0.5mg

私は、今まで、デパス0.5mgを、1日に3回服用してました。
もともと4回だったのが、3回に減らしたんですが、
調子がまた悪くなり、4回に戻しました。
主治医に相談したところ、ドグマチールという薬を追加しようかとの事でした。
私的には、あまりいく種類も薬を服用するのは抵抗があるのですが、
ドグマチールって、どんな薬なのでしょうか?
それを服用して、デパスの服用回数が減るのですか?

質問者:チャーリー さん

ilm 先生
精神科

ilm 先生

精神科医ilmです。
ドグマチールは胃薬としても用いられるお薬で、比較的マイルドにきいて、でもさまざまな不安をしっかりと軽減してくれる優れたお薬です。
そのドグマチールを50mgから、というところにチャーリーさんの主治医の見識が感じられます。
以前のご相談からしてもチャーリーさんは細かなところに不安を覚える方のようですから、
デパスに加えてドグマチールを利用していくというのは良い選択だと思います。
ゆくゆくはドグマチールを中心に調整できていくとさらに良いと思いますし、
きっとチャーリーさんの主治医もそうお考えだと思います。

チャーリーさん

いつもお返事、有難うございます。
ドグマチールって、体重が増えたり乳房が大きくなったりという副作用があるみたいだし、
中止しても、元に戻らない事もあるとかで・・・
実は、私は、元々体重が70kっぐらいだったのが、94kgまで増えてしまいました。
それから、今回、メンタル的な問題を抱えてしまい、また、74kgまで戻っちゃったんですね。
症状が、予期不安による、吐き気や目眩やソワソワ感や悪心などです。
この半年、デパス0.5mgを1日に、3回〜4回で乗り切ってきたもんですから、
違う薬を服用するのに凄く抵抗があるというか、それだったら、
レキソタンみたいな作用が長い不安薬を服用して、デパスを頓服にしたらだめなのかなーって、素人的に考えちゃいます。
自分でも、神経質な人間だなーって、思います。
私の知り合いは、バキシルとか他の薬を服用してるみたいで、
周りでは、ドグマチールを服用してる人がいないのも、不安の一つです。

ilm 先生

精神科医ilmです。
私にとってはレキソタンやデパスは頓用で、一時しのぎのもの、というイメージです。
一時的にそれでいい方向に行くことで、本来の自己回復力で改善していく方もありましょうが、
チャーリーさんも例に挙げたパキシルやドグマチールを用いて、根本的に対処していくほうがより良い方法なのではないかと思います。
そしてまたレキソタンやデパスでは一時しのぎでよくならず、パキシルやドグマチールでの方が良くなる人が多いと思っています。

チャーリーさん

いつも、質問ばかりすいません。
ドグマチールは、毎食後でも気にならないと思いますが、
デパスは、どうしても、食前に服用したいというか、今までどおり、1日、0.5mgを4回服用したいんですが、仕事の関係もありますし、
ドグマチールとデパスを一緒に服用しないとだめですか?
デパスだけは、今までどおりじゃだめですか?

チャーリーさん

何とか、デパス0.5mgを1日4回で、何とか乗り切っています。
ドグマチールの副作用が気になっています。
私の知人も、体重増加と、乳房かに悩んでいました。
薬を中止すれば大丈夫らしいですが、中止をするとまた、うつが再発するんじゃないかって、心配してました。
誰でもこんな副作用ってあるのですか?
ちなみに私は、デジレル?やグランダキシン?で目や口が乾きすぎて、我慢できずに主治医の先生にいって、中断してもらいました。
それから、デパス一筋できました。
だから、ドグマチールの副作用が心配してしまいます。

笑う精神科医 先生

こんばんは

ドグマチールは50mgを三食後に3回に分けるのですよね?

それはとても古典的な処方だけど、よく効きます。
50mgでもまれに体重が増加したり、生理が止まったりする人はありますが、確率にして100人に1人くらいの印象があります。200mgとかになると副作用の割合は高くなります。

一度試してもよいと思います。生理が止まった場合はそれなりの検査と治療で元に戻りますが、50mgではあんまり効いたことはありません。ちなみにデジレルはかなり日中に飲むには副作用が厳しい薬です。

笑う精神科医 先生

×50mgではあんまり効いたことはありません
○50mgではあんまり聞いたことはありません

チャーリーさん

お返事有難うございます。
ドグマチールも何ヶ月とか何年も服用するのですか?欝薬みたいに増量したりしていくのですか?
また、デパスと一緒に飲まないといけませんか?

笑う精神科医 先生

失礼しました!

私がよくやるのは少量のレキソタンやデパスなどの抗不安薬(デパスなら2mgくらい)にドグマチール30〜50mgを混ぜて三食後に飲んでもらうというのをやります。先生の方針ではどうかわかりませんが、半減期的には3回に分けたほうがいいです。

ちなみにこれは非常に古典的な処方です。

笑う精神科医 先生

失礼しました

不安に用いる場合は50mgならそれ以上は一般的には増えません。(先生によって違うかもしれませんが)体重は精神が安定して増える以上はあまりこの量では聞いたことはありません。(もちろんなんにでも例外はあります)

チャーリーさん

先生、ご丁寧なご回答有難うございます。
私の主治医の先生も、ドグマチールとデパス0.5mgを、朝、昼、晩食後に、服用したらどうかという案がでてました。
その間に、我慢できない症状がでたら、どうすればいいのでしょうか?
今の私の状態は、デパス0.5mgで、4時間ぐらい効いています。
だから、仕事の都合上、昼12時半、5時、9時、夜中1時ぐらいに服用しています。
もし、これにドグマチールを服用となると、どういう服用の仕方になるんですか?

チャーリーさん

なぜ、古典的な処方をなされるのですか?
現代的には、どんな処方なのでしょうか?
何回も申し訳ございません。

笑う精神科医 先生

ドグマチールは150mgになりますね。
不安にかんしては多い量かも知れません。
50mgを3つに分けてとばかり思っていました。
不安の患者さんには若干150mgは多いと思います。

服用の仕方は主治医に相談してください。
デパスと同じタイミングでいいと個人的には思いますが。

笑う精神科医 先生

古典的な処方のほうが書く患者さんにあわせさじ加減をしている面があるのでよく効くことがあるのです。
もちろん、それがすべてではないし、新しいお薬が劇的に効くこともあります。

あなたの場合には不安が強いので、主治医とよく話し合って信頼関係を結ぶのが今後の治療によい影響を及ぼすと思います。

チャーリーさん

神経質ですいません。
デパスと同じタイミングと言いますと、
私の場合、デパスはすべて空腹時なんですが、
ドグマチールとは別々に服用してもいいのですか?
後、量的な事はわかりませんが、50mgを3つにわけたりできるのですか?

笑う精神科医 先生

ドグマチール150mgはあんまり多いにしても、
粉であれば50mgを3等分することができます。

飲み方に関していえば精神科のお薬は空腹時でもかまいません。(一般には)

お薬の相談を主治医にできるようになるといいと思います。

チャーリーさん

先生、こんばんは。結局、昼と夜食後に、50mgの服用と、デパス0.5mgは、昼と夜食前、就寝前の3回で、行きましょうということになりました。
早速、昼、夜を服用終了しました。
50mgを2回だから、まー大丈夫でしょうとの事でした。
主治医を信じて、やってみます。

チャーリーさん

ドグマチールとデパスを服用して、4日目です。
現在の私の症状は、頭の重い感じと脳貧血のような感じ、今日は食後の吐き気が少しです。
吐き気って、ドグマチールで抑えられていると思うのですが、こんな時は、どうすればいいのでしょうか?
何か違う吐き気止めを服用してもいいのですか?
後、この脳貧血のような感じって、薬の影響なんですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。