Q

眼輪筋を部分的切除について

私は、下垂と痙攣です。二重の美容整形で眼輪筋を切除することはありますが、それは二重に沿ってきれいにとると思うのですが、瞼のラインより上の眼輪筋を部分的切除するとくぼんだり、二重の線が乱れたり、老けたようなかんじになりますか。

質問者:BLACK さん

めだまマン 先生
眼科

めだまマン 先生

別の項目で質問をされているのを読みました。

Meige症候群でボトックスの注射を受けたけれど改善が見られず、次の手として眼輪筋の切除を勧められているということなのでしょうか。それとも、ご自分で調べて見て眼輪筋切除に興味をもたれていらっしゃるのでしょうか。

一般に眼瞼痙攣に対する眼輪筋切除というのは、一般の重瞼手術の時に切除するのと比べるとたくさんの量を切除します。

二重のラインについては、ほぼ同じ位置にする事は可能だと思いますが、容貌は変化するでしょう。しかし、現在Meige症候群であればそのために容貌の変化はあるでしょうから、それとの比較だと思います。他に手がなく必要なら仕方ないでしょう。

しかし、まずはボトックスの注射をもう一度試みてみるほうが良いのではないでしょうか。眼輪筋の切除は受けてしまうと、元に戻すことはできません。

現在治療受けているところに納得いかないようであれば、セカンドオピニオンを受けて調べなおしてもらうのも良いかと思いますが、一度不十分な効果だからといって、眼輪筋切除に向かうのではなく、もう一度ボトックス注射を試されるのが良いのではないかと思います。

私はあまりお勧めいたしません。

BLACKさん

最初は、眼瞼下垂だけかと思いましたが、痙攣もあるということで、腱膜の固定術と眼輪筋の切開(切断)の同時両側手術をし、効果がなく、片方腫れぼったさは1年経っても治らず、二重のラインも変で、左右差がかなりあり、症状(左側顔のひきつり)は、むしろ悪化しました。
その後違う病院で、ボトックスを打ち、悪化しました。
とりあえす、外に出られないぐらいの瞼なので形だけ直そうと思いましたが、筋切除して、痙攣を軽減させないと、二重もうまくいかないし・・と言われました。
しかし、くぼんだり、老け顔になったりするのも嫌ですし、逆に筋を取ってしまうと二重が乱れてしまう可能性もありますよね。痙攣もどのくらい良くなるのか本当に良くなるのか、前科の手術で悪化したので、行う価値があるかわかりません。

眼瞼痙攣は自分では片側(左)だと思っています。つられて右も眼をつぶてしまうこともありますが、右側顔面は何も感じません。
左頬は上方向に引きつり、左首、左肩はじゃりじゃり、ボキボキなって、かなり凝っています。

確実に軽減するなら、筋切除しても良いのですが、逆に、私の場合、悪化する可能性がある気がします。
筋切除は、有効率は80%と聞きますが、痙攣においての筋切除自体、まだあまり行われていない気がするのも不安です。

そうですよね、筋切除は取り返しがつかないので、でもやってみないとわからない部分もあり、でも後悔したくありません。
やはりもう少し考えたいのですが、かといってボトックスも悪化します。
もうどうしたらよいかわからず、困っています。

精神神経科や神経病院、大学病院と色々と行っていますが、日本中に、Meige症候群の研究や専門の病院、お詳しい先生は、いらっしゃいますでしょうか。もし何か情報がありましたら教えてください。どうか宜しくお願い致します。

Iwatobi_Penguin 先生

現時点では,Blackさんの眼瞼痙攣に対する薬物療法を探すことが優先されるべきと思います.内服薬でも有効性を期待できるものがまだ,数多くありますし,
http://taroumi.hp.infoseek.co.jp/pamp_a.htm
眼輪筋切除後に,陥凹変形・または老け顔になった場合,美容外科的に脂肪移植などを受ける必要がでてくる可能性があります.といいますのも,眼瞼痙攣を充分に抑制するほどに眼輪筋を切除するためには,眼輪筋を可及的に全部切除しなくてはならないからです.

BLACKさん

ご説明有難うございます。
もっと色々と薬を試してかなければいけませんよね。薬を試すと、数ヶ月はみていかなければならないですし、合わなかったら止めるのも、徐々に止めていかなけらばならず、多くの薬を試すのにはかなりの根気と時間が要ります。薬を飲むと、頭がガンガンすることが多く、リボトリールはその副作用も少なく、症状もほんの少し良い気がしているので、まだ良いほうなのかな(私にとって)と思いますが、これでは症状は良くなっていきません。なので他の薬も検討してみたいと思います。
眼輪筋切除してくぼんでも、脂肪を移植すればよいのですね。
主治医は全部切除するとくぼむが、部分的に目尻のほうを紡錘上に取る、という一部を切除する方法を提案していて、顔が変わらない程度にする、と言っているのですが、それでも凸凹したりしそうで不安ですし、iwatobi_Penguin先生のおっしゃるとおり、痙攣を抑えるためには、全部切除が良くて、部分的切除では効果も少なそうだと思いました。
部分的切除で少しでも効果があるなら行いたいのですが、あまりないなら、くぼんだりして、リスクが高すぎるような気がします。でもやってみないことにはわからないし、顔が変わらない程度にするという言葉を信じて行うべきか、かなり悩んでいます。
Gillum WN, Anderson が全部切除は86%有効だが、その後結局半数以上の人がボトックスを行っている、と言っていて、つまり部分的切除は効果が少ないような・・・ことを論文で言っていました。

眼瞼痙攣での眼輪筋切除手術は、現在日本で行われているのは少ないのでしょうか。少ないのであるならば、難しい手術だからなのか、効果が感じられないからなのか、美容上の問題でなのか、何ででしょうか。

Iwatobi_Penguin 先生
形成外科

Iwatobi_Penguin 先生

ご心配されている眼輪筋部分切除に伴う我見皮膚の皺線の変化を生じる可能性はあります。
眼瞼下垂症に伴う眼瞼痙攣に対して、重瞼術や眼輪筋部分切除の適応となる状況がよく理解できません。
(またコメントとして追加しておきたい事柄として、現在の二重線の位置を移動したり、厚ぼったい一重まぶたの形態を変える目的で眼輪筋部分切除を行うものと考えます。)

BLACKさん

眼瞼痙攣の治療法として眼輪筋を紡錘状に切除するのですが、二重のラインより上を切除するとどうなるのか、美容外科ではラインに沿ってきれいに取ることが多いと思いますし、とり方が違うとおもいますが、二重のラインより上を切除すると外見上どうなるのか、教えてください、宜しくお願いします。

めだまマン 先生
眼科

めだまマン 先生

眼瞼下垂は眼瞼痙攣が原因で起こっているといわれている状態ですか。

眼瞼痙攣は両眼性ですか。

眼瞼痙攣以外に口のまわりとかの痙攣はありませんか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。