Q

疝痛の軽減方法

尿管に5mm程の結石が見つかり、多量の水分で自然排石する方針です。
薬は、尿管を柔軟にする薬(コレンフパン)を毎食後服用、また、痛み止めの薬(ボルタレン)もいただいております。

尿管で結石が詰まり尿が流れなくなると、
気を失うほどの激痛(疝痛)を発すると聞きます。
(幸い、今のところ、疝痛は経験していません。)
疝痛が起こった際、上記薬を飲む以外に、
痛みを和らげる対処法はないのでしょうか?
"ひたすら耐える"しかないのでしょうか?
疝痛を軽減する体位、ツボ等がありましたら、御教示願います。
(尿管と膀胱の境目は、管径が細いので、そこで詰まるのではと心配です。)
また、尿道で詰まる場合も、やはり疝痛は起こるのでしょうか?

ちなみに、1日2リットルの水を飲むとして、
5mmの結石が、腎臓から、尿管、膀胱、尿道を通るには、一般に何日程かかるものなのでしょうか?

質問者:kevin3 さん

えびちゃ 先生
一般内科

えびちゃ 先生

小生は泌尿器科ではありませんが、いつも尿管結石の患者氏の診療をしています。
1.痛み止めはボルタレン内服より、ボルタレン坐薬の方が効果がはるかに良いです。また小生はソセゴン注射(劇薬の痛み止め)より上記ボルタレン坐薬の方が良いと思っています。しかしこれには異論もあると思います。
それ以外は先人(故人)より疼痛部位近くの皮下注射の指導を受けましたが、効果は疑問です。
体位、ツボ等は、存じません。ひたすら耐えるしかないというのが本音です。
2.5mmの結石が、腎臓から、尿管、膀胱、尿道を通るには?
短時間で膀胱まで落ちる人も多いです。
痛みで来院されてCT撮影時は既に膀胱に落ちている(痛みは残存)人もよくお会いします。反対になかなか膀胱に落ちなくて、泌尿器科で専門的治療をされる方もいます。
教科書的には1cm以下の大きさであれば自然排石(尿とともに出てくる)が期待され、それ以上の大きさであれば早めに泌尿器科の治療となります。
詳しくは担当の医師にお聞きになって下さい。

Drヨッシーさん

私もえびちゃ先生のご意見と同じです。
5mmでもESWL(体外衝撃波結石破砕術)を、頼めばやってくれる施設もあります。もっとも、その手術自身痛みなどの負担を伴いますが。

いままでに痛みを感じたことがないのなら、逆に石が出るまで時間がかかることもありえます。

kevin3さん

えびちゃ先生、Drヨッシー先生:
コメント、ありがとうございます。
万が一のボルタレン坐薬については、担当の先生へ相談してみます。

これまで、
(1)下腹部を刺すような痛み(1回)
(2)左腰部の重い痛み(2回 →初めて病院へ)
を結石が発覚する前に経験しています。
どちらも疝痛のような耐え難い激痛ではないです。

(2)の後、コレフパン(尿管を柔軟にする薬)を服用するようになってからは、今のところ痛みはありません。
5mm程の石が排泄されるまで、このような痛みだけで済むという事例はあるものなのでしょうか?
それとも、一般に疝痛は必至なのでしょうか?

自然排石かESWLかについては、悩みどころです。
自然排石の場合、突然の疝痛の心配があります。
(特に、通勤電車や飛行機の中で。)
一方、ESWLの場合、残りカスが核となりうるため、自然排石と比較し、再発率が高い(?)と聞きます。

疝痛が起こっても、原因が分かっていますので、
"冷静に対処"できる(したい・・・)と考えています。
当面は、自然排石でいくつもりです。
現在、石は膀胱手前または膀胱中にいるはずなので、
あと2,3ヶ月程待っても出ない場合は、ESWL装置がある病院へ行くことを検討したく思います。
ちなみに、2,3ヶ月も待っていたら合併症の可能性が高まるでしょうか?
(結石患者で、2,3ヶ月という期間が、長いのか短いのか、よく分かりません。)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。