余命宣告について
person30代/男性 -
2年前、父が大腸癌で余命一ヶ月と宣告されました(本人知らず)。免疫療法(現在は終了)などで、奇跡的に現在働けている状態です。が、抗がん剤はもう効き目がなく、マーカーも上がってます。担当医から、次の治療法は効く可能性は低いと言われ、家族としては、残された時間を自宅と好きな仕事に使ってほしいと考え、今の治療法を続け、効果なしでも現状維持と伝えるよう医師に頼みました。が、最近担当医が代わり、次の治療法をする話を父にしました。不思議に思い、母がこっそりと担当医に話を聞きに行くと、「僕は嘘は嫌いだ。患者が聞いてきたら、余命でも答える。患者はしっかりしているから、受け止められる。個人情報だから、患者のいない所で治療法の話はしない。気に入らないなら別の病院へ行け」と言われました。父は気が弱く、とても受け止められるとは思えません。このまま、医師に任せるしかないのでしょうか?どこか相談する機関はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





