Q

過食症・日常の些細なことでの子供主人への不当な怒り

18歳の時に過食症になって、以来20年近く続いています。心療内科に何カ所か通ったのですが、全く改善されません。子供もおり、いろいろと支障が出てきたので困ってます。母親との関係が原因といわれ何年かかかりだいぶ依存度が減ってきました。日常非常に攻撃的で、子供や主人に理不尽に怒りをぶつけています。このままでは子供に悪影響を及ぼし、将来問題が起きますよと先生にもいわれそれでもやめられず困っています。
今はでプロメール3錠を朝晩飲んでいます。毎日の過食に罪悪感がとてもあり、それを反省するというよりは、八つ当たりでまわりに怒りをぶつけ、家事もおろそかになり、なにもしたくなく時には消えてなくなってしまいたいとか、ご破算にしてリセットしたくなります。思春期の頃の一時的ものだと思っていたのですが、かれこれ20年になるとふと気がついて、愕然としています。過食による影響も心配です。何かいい方法はないでしょうか。特に子供や主人への影響が心配です。

質問者:shunsyunmama さん

ilm 先生
精神科

ilm 先生

精神科医ilmです。
shunsyunmamaさんは20年来過食症にお悩みで、それでもご家庭をお持ちになって今までやってきていらっしゃるのですね。
まずこれまでお悩みを抱えながら一人の人間としての確かな人生を歩んでこられたことに軽い驚きを覚えます。
ときに八つ当たりをしてしまったりと自分が抑えられなくなってしまうこともあるようですが、まずこれまでご家族を支え、ご家庭を維持してらっしゃったことに少し自信を持っても良いような気がします。

あまりに消えてしまいたいような気分が強い時や、八つ当たりがひどくて自分でも止められないときには、短期間家から離れ、休息して再出発してやり直すための入院、という選択肢もあります。
ただこれは主治医の考え方やそういった治療に取り組んでいる病院が利用できるかどうかにもよりますので一概にお勧めできないのが辛いところです。

まずはご自分で自分自身を認めてあげることからはじめるのが手が付けやすいように思います。

shunsyunmamaさん

よい方向に評価していただいてうれしいのですが、私は本当にだめな人間で、時々八つ当たりするのではなく四六時中です。子供への言葉の暴力、本当に自己中心的で自分のことしか考えていないので(先生にも主人にも指摘されています。)主人はきちんとしていて、自分を律することができる人なので、それができないのは怠け者だからだということになるし、私の状態に対して、あまり同情はないです。入院の話も先生の方から出たのですが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れませんでした。よくここまでやってきたと自分をほめるよりもどうしてだめな人のくせに人を避難したり、怒ったりして、その上家庭を持つなんて無責任だったと思っています。

ilm 先生

精神科医ilmです。
なんだかすごく自分を責める気持ちが強くなっていらっしゃるようですね。
shunsyunmamaの本当の姿は知りようもありませんが、
今介護相談いただいた、ご自分でどうにかしたい、という気持ちは解決への必要不可欠な第一歩です。
その気持ちを大切に持ち続けて、
そして今までと同じ繰り返しでは同じ結末になる可能性が高いのですから、
今までとは異なったことを少しずつ始めてみてください。

shunsyunmamaさん

この相談をしてからも子供に怒り狂っている自分がいて、何にも変わらない自分に憤りを感じます。先生のおっしゃるとおり、このままだとなにも変わらずよくなるわけもないので、今までと違ったことに挑戦するように気持ちを持っていきたいです。ありがとうございました。

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

こんにちは

怒りという感情は人間の感情の中でもっとも原始的なもので、怒るということはもっとも原始的な感情の表現です。怒ることは決して悪いことではないのですが、あまりに度が過ぎると周囲との関係を悪化させ生きていくのが難しくなります。

あなたの場合は過食で怒りの発散をするのが当たり前になってしまい、その罪悪感を解消するのに周囲に当り散らしその反動で罪悪感を感じ消えてなくなりたいとすら思うのではないでしょうか?

あなたのようなケースでは投薬だけでは治療は無理だと思います。自分から動機をもって感情を怒りで処理するのではなくことばで表現するトレーニングをしてみては如何でしょうか?現在通っている病院にカウンセラーさんがいたらカウンセリングを受けるのもいいと思いますし、一人でできることでは、日記を付ける、何回でも書き直しができるようにPC上で日記を付けるのもお勧めです。

shunsyunmamaさん

ありがとうございます。大人として、社会人としてやらなければいけないことを後回しにしてでも食べてしまいそれを帳消しにしたくなるのす。今の病院にはカウンセラーの方はいないのですが、日記は以前に進められました。元々手紙や日記は苦手で続かないのですが、ブログは興味をひかれました。書き直したり、反応があるというのは続くかもしれません。ほかに注意を向けるといってもこれといってしたいことはないし、それよりは食べて家にこもっていたいというのが本音です。誰にも会いたくないし、連絡とるのもいやだし、私がお話をする相手はいません。子供と話すのは好きではないし、主人は遅いし、私とはなすことがすきではないので、ほとんどはなすことはありません。何とか話をするようになると怒りが発散できるのでしょうか。何か考えてみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。