胆のう癌が肝臓に転移の末期症状について
person70代以上/女性 -
胆石の手術で開腹したところ肝臓に転移しており、
すでに末期症状で胆管にステントを入れたけど余命3か月と主治医いわれましたが、
7か月無事に過ごしてきました。
3日前より、座っているのも苦しいらしく、横になっており1日に1胞だったオキノームも2〜3胞服用しはじめました。そして昨日、ハヤシライス(卵1個分位の量)とコロッケ(1cm角に切ったもの2掛け)を食べたところ、戻してしまいました。
主治医に連絡すると、お粥とか果物のような水分の多い流動食系を
食べさせてくださいとの指示でしたので、お粥(白身魚の身入り)と柔らかくした、うどんを食べさせたところ、戻さず消化しているようです。
一般的にこの状態から、点滴での栄養補給になるのはどれくらい先のことでしょうか?また、そうなる前に前兆はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





