重度の原因不明貧血について。(その2)

tora様、SecondLife様、魔子Dr.様、hemato様、芋ようかん様

先日は迅速かつご丁寧なお返事、ありがとうございました。
24時間付き添っているためご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんが、現在の状況と再度お教え頂きたい事についてまとめたいと思います。
●状況
平成18年1月17日に2度目の骨髄穿刺を行い、貧血の種類がほぼ判明しました。(骨髄による血液の生成については問題ないという事です。)
貧血名:薬剤性再生不良性貧血
原因:平成17年12月上旬の心カテ時に挿入した薬剤ステントの詰まりを防止するために飲んでいた『パナルジン』という薬の副作用以外に考えられないという事でした。
※疑問点:平成17年5月下旬に初めて薬剤ステントを挿入し12月時にもずっと飲んでいたのに、2本目を入れて同じ様に飲み続けている『パナルジン』がなぜ副作用を引き起こすのか、理解出来ませんでしたが・・。
赤血球については汎血球減少症だという事でしたが、破壊血球がなく血小板は6万個程度あり今のところ心配はないと言われました。(輸血にて微増傾向あり)

そこで、これからの治療ですが・・。
1.輸血(赤血球)の継続
2.ノイトロジン(好中球を上げるため)の注射
3.プリモボラン(効果は余り期待出来ないが、ホルモン剤)
劇的な改善は見込めないが、Hb値が7程度まで上がるのを待つしかないという事でした・・。

心配事として・・。
1.出血(消化器、脳)については血小板が6万個程度あり微増傾向にあるので当面は心配しなくて大丈夫という事です。
2.薬剤ステントの閉塞については血管の枝の先なので、仮に再度詰まったとしても心カテによる出血の方が心配だし、心機能的には全く影響のない範囲なので見捨ててしまうしかないと言われました。
3.感染症については十分注意する必要があるという事でした。

●再度お教え頂きたい事ですが・・。
1.生化学検査というのは何科で受診すれば良いのでしょうか?(現在入院中の病院は、大学病院ではありませんが総合病院です。)
2.この検査は何のために、またこの検査で何を調べるのでしょうか?
3.生理を止める薬で出血が止まっているので産婦人科の受診はすぐに必要ではないと言われましたが、エリスポエチンとはどの様な薬なのでしょうか?

最後に・・。
輸血、好中球を上げる注射、ホルモン注射という治療方針以外に、何か方法はないのでしょうか?セカンドオピニオンを利用して頂いても良いですよと言われたのですが、どの様な病院(大学病院クラスとのアドバイスは頂きましたが・・。)が良いのか、またこの治療方針で良いのかアドバイスを頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師