喘息の検査について
person20代/女性 -
小児喘息だったのですが一度治り10年間ほど全く薬も飲まず発作を起こしていない状態でした。
ところがここ数日、運動をすると息苦しくなります。
喘息が再発してしまったように思うのですが、
息苦しさが以前感じたような息苦しさではなく、
喘鳴も聞こえないし、
息が吐きづらいというよりもむしろ吸うのが辛いという感じです。
息を深く吸おうとすると咳込んでしまったり、肺にうまく息がはいらない気がしてしまいます。
この状態が一時的なものではなく、持続的に続いてしまいます。(朝は息苦しさを感じないのですが、一度息苦しさを感じると寝るときまで息苦しさが続きます。運動後は特に苦しいです。)
これは確実に喘息なのでしょうか?
一度病院にいってしっかりと検査してもらいたいと思っているのですが
どのような病院に行ったら良いのかわかりません。
地元の小さな町医者だと検査する機材がそろってなさそうだし、
かといって紹介状もなく大きな病院に行ってもいいのでしょうか??
もし仮に、大きな病院にかかる場合、何科になるのでしょうか?
喘息だといって診断をうければ良いのでしょうか?
長々とすみません。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





