抗がん剤治療の選択肢

私(68歳、男)のことですが、04年3月にS状結腸癌の摘出手術をしました。深達度は漿膜下層でリンパ節転移なしということで抗がん剤はやりませんでした。新年早々の検査で肝臓転移が見つかりました。大きいので1.5センチでしたが6個確認されており抗がん剤治療ということです。主治医の先生が治療法の選択肢として(1)点滴による投与(2)内服投与、他にオプションとしてカテーテルによる動注ですが、これは現時点で除外しました。先生は、(1)の方が効果が期待できるし副作用も(2)より軽い、と言われます。できることなら内服(先ず、TS-1)でやりたいのですがやはり効果は薄いのでしょうか?私としては4期で治癒が期待できないのなら過酷な治療はやらず無治療でやりたい気も強いのですが、先生はそれは医師としてできない(病院と縁が切れる?)ということなので一応治療は受けるつもりです。もし、今のまま放置した場合に表れる症状、転移などはどのようなものですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師