検査内容と診断
68才の母についてです。
一昨年秋頃から「えっ?」と思うような物忘れが出始め、昨年9月の初めにS大学病院の神経精神科で検査を受けました。
MRIを取り、あとは、計算(100から7を引いていく)、野菜の名前をできるだけ多く言う、時計の絵を書く、3つの単語の記憶、など、口頭での簡単なテスト(15分弱くらい)がありました。
後日、MRIの結果も踏まえての診断を聞きに行きました。 MRIの画像を見ると、脳梗塞は全く見当たらず、また収縮もほとんど起きていなくて、年相応か、むしろとても健康な状態、という所見で、口頭でのテストも短期記憶のみ弱かったので、いわゆる「加齢による物忘れ」という診断でした。アリセプトが処方され服用しています。
質問は、認知症の検査として、上記の検査内容で充分なのかということと、認知症については他の病院でセカンドオピニオンを聞くことはあまり意味のないことなのか、ということです。
母は、例えば、孫の書初めの宿題は終わっていると聞いたはずなのに「手伝おうか」と電話をしてきて、「もう終わっているから大丈夫」と伝えても、そのあとまた「金曜日なら予定が空いている」と言ってきたりします。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





