不育症(原因不明)の流産防止の薬の処方について
person30代/女性 -
高温期が14日続き、生理予定日1週間後から使用できる妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がでました。
今回の妊娠までに、連続して3回の化学流産と初期の完全流産をしています。
3回目の化学流産の際、次に妊娠がわかった時はすぐに来院してくださいと言われ、次の妊娠反応時に漢方のサイレイトウとバイアスピリン、デュファストンを処方されました。(この回が完全流産でした)
化学流産は流産にカウントしないことが多いようですが、連続してということもあり、初期流産の後不育症検査をしました。結果は異常なしでした。
結果を聞きに行った際のドクター(今までの担当医師ではなく院長先生でした)は、異常なしですし1人自然妊娠で出産しているので様子を見ましょうと言われ、血液凝固の項目も異常ないので、バイアスピリンも特に効果はないので次回妊娠時に必要ないです。と言われました。
ネット等で見ると、原因不明の不育症の方でバイアスピリンや注射等を飲んだり打ったりしているというのをよく見かけます。私のような場合はバイアスピリン等は全く効果はないのでしょうか?何かほかに有効なものはないでしょうか?ちなみに現在は体をあたためる効果があるということで、前周期より婦宝当帰膠を服用しています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





