膝関節痛の緩和について
person40代/女性 -
離れて暮らしている、72歳の母についての相談です。
農作業や肥満の影響か、若い頃から膝が痛いと言っていました。ここ数年痛みが激しくなっているようです。変形性膝関節症ではないかと思います。膝に注射と言っていたので、おそらくヒアルロン注射をしているようですが、効果が薄いようです。鎮痛剤、湿布の処方も受けています。最近、整骨院でマッサージを受けたいと言っていました。私としてはかえって悪化させそうに思い、反対したのですが……
神経ブロックなどはどうかと思いネットで検索しましたが、通える所に麻酔科はないようです。あとは適応かどうかわかりませんが、人工骨頭置換術くらいしか思い浮かびません。
糖尿病・高血圧がありインシュリン自己注射をしています。コントロールは良好です。農業は現役で働いています。
減量のほかにどんな方法がありますでしょうか。ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





