頸椎ヘルニア
person30代/女性 -
1年前くらいに首を寝違えたような痛みが暫く続き、その後肩凝りが酷くなり、2月頃に左親指が痺れている感じがしたので3月に整形外科を受診しました。
結果は異常なしだったのですが、5月には左腕全体が酷く痺れるので違う整形外科を受診したところ、MRI検査の結果大きなヘルニアがあるので手術適応かも知れないと近くの総合病院を紹介されその日のうちに受診しました。そこでもヘルニアがかなり大きいので手術適応だろうと脊椎専門の先生がみえる隣の市の総合病院を紹介され、後日受診しました。が、最終的には手術になるだろうけど、まだ神経根症状なので急ぐ程ではないので暫くは近くの総合病院でリハビリをと言われ、現在は週3回の牽引をしています。6月に左腕全体に激しい痛みがありましたが、ロキソニン、ムコスタ、ノイロトロピンの服用で3週間程で治まりました。現在は痛みは時々あるくらいで、痺れもずっとではなく1日に数回です。握力は5月の時点では左が37から22になっていたのですが、ここ1週間ほど前から右腕も時々痺れるようになり、握力が36から25まで落ちました。使い辛い感じがします。左足にも痺れが出てきたので少し不安です。
このままリハビリで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?ヘルニアがなくなる事ってあるのでしょうか?
就職をしたいのですが、今の状況では先が不安な為出来ずにいます。
このままの治療を続けたとして、終わりはあるのでしょうか?
手術せずに治る事もありますか?
腰のMRIは異常なしでした。
8年前に右外けい骨を取る手術をしました。5年前に臼蓋形成不全と言われた事があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





