脊柱菅狭窄症

56才女性です。
20才頃から坐骨神経痛と言われ続け長女を出産した後腰痛が出て右足が少し痺れて今に至っています。その後ずっと腰痛に悩まされながら痛み止めの注射(名前は解りません)と飲み薬(ポンタール)で誤魔化していました。
5年前にひどく痛み入院をしてMRIも撮影しその結果脊柱菅狭窄症と診断されました。黄色靭帯骨化症、コウジュウ靭帯骨化症もあるとのこと。3.4.5番ほとんどが変形しています。手術をするとなると大きな手術になるとか、その時は足の痺れとか尿の出が悪いとかなく手術をしませんでしたが、昨年夏から再び痛み出し今は両足の足首から先が痺れています。(5年前とは別の整形外科にかかっています)プリンクを14日間点滴をしてその後オパルモンとメコバラミンを飲んでいますが余り改善されません。手術は絶対にしたくはないのですが他に方法はないのでしょうか。2年前に心筋梗塞でステントを入れています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師