鬱と診断された(?)友人との付き合いについて

彼女(32歳)とは仕事で知り合い、意気投合して友人となり私が会社をやめた後でも私の主人も交えて飲みに行ったり、また彼女が私たちの家に泊りがけで遊びに来たり、という付き合いを1年半ほど続けております。

私が彼女よりも8歳上ということ、彼女が長女で兄や姉がいないことから、慕ってくれている事を私も嬉しく思っていました。

このところ仕事上のストレスから「胃潰瘍になった」との連絡を受け、心配していた矢先の事です。

私、主人、私の弟(全員飲み仲間でもあります)と彼女の4人で新年会がてら一泊で旅行に行こうという話になり、お互い日ごろは仕事の休みや時間帯が合わないこともあってメールで相談していましたところ、少々彼女の要望に無理があったので私が指摘する場面がありました。

すると、そこからものすごく投げやりで乱暴な返信が来るようになり、最後には「私が全部我慢すれば済むんですから勝手にそちらで決めてください!」などと言い出すに至りました。

その後、何度かそのようなメールが来て、私もすっかり参ってしまいました。
実を言えば私はパニック障害歴17年に加え、更に鬱と診断されて2年になり、未だに通院、投薬を受けている身でして、特に人の言葉や行動に不安や憂鬱感を受けやすい状況にあるものですから。

更にその後、彼女からメールで「実は最近精神的に不安定で、クリニックに行ったら鬱気味であると言われました。薬ももらったし、大丈夫です。わがまま言ってごめんなさい」と連絡があったのですが、正直私も現在の仕事や、時折くる彼女の暴言とも取れるようなメール(すべてではありませんが、そういう風に取れるものも混じっています)に疲れてしまっています。

現在は彼女の対応は主人に頼んでおりますが、主人も疲れているときが多く、いつまでも任せっぱなしというわけにも行かないでしょうし、またこれからも彼女からは何かしらコンタクトがあると思います。

私の場合、鬱がひどくなると外出などはもちろん、人との接触(電話、メールも含む)が嫌でたまらなくなるのですが、彼女の場合はそうではないようです。
他者に対して暴言を吐けるような鬱というものもあるのでしょうか?
また、私は今後彼女とどう付き合っていけばいいのでしょうか?

なにとぞご助言をお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師