多形浸出性紅斑

person30代/女性 -

先日、入浴後に毎回、腕に蕁麻疹がでるようになったので皮膚科にかかり、アレジオン錠20(夕食後1錠)という薬とアンテベートクリームを処方されました。
その際に、以前より気になっていた多形浸出性紅斑と思われる手背・足背の紅斑も出ていたので、それも診ていただきました。
入浴後にでる蕁麻疹は20分程で消えること、肘から手首までしか出ないこと、紅斑の方はすぐには消えず半日〜2日ほどで消え、また別の場所に出ることを告げましたが、同じ蕁麻疹というくくりで診断されました。
入浴後の蕁麻疹はほとんどなくなり効果があったと思います。しかし手背・足背のほうはクリームを塗れば若干ひくような感じはありますが、他の場所に出たり、後日同じ場所にまたでたりします。
多形浸出性紅斑は分類としては蕁麻疹なのですか?
副腎皮質ホルモンのステロイド剤が効果的と聞きましたが、根気強くクリームを塗るべきでしょうか。
「多形浸出性紅斑」とは診断されなかったのですが、他の病院にかかるべきでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師