洋服着用時の違和感・不快感(過敏感覚)について

どのカテゴリに分類できるか不明だったので、神経の病気と
させて頂きました。

30代前半男性ですが、ここ3,4年程、洋服着用時に、両肩から背中に
掛けて擦れている感覚・違和感・不快感が非常に強くあります。
(常時ではありませんが、殆ど常時)
それが気になることで、集中力がかなり低下し、背中が凝ることもしばしば。
吐気を催して厭世気分になることも頻繁にあります。
不快感を感じた状態において、両腕を回すと"ゴリゴリ"鳴ります。

また、両肩に力が入って抜けないような感覚の時もありますが、実際の
ところは良く判りません。一度、大学病院の神経内科で診て頂きましたが、
力は入っていないと言われました。

また、以下の状態が一番楽になります。
・服を着用していない状態
・両腕を上に上げている状態(万歳している状態)

姿勢によるものでしょうか、また精神的なものでしょうか。
整体や針治療等で治るものなのか、またその他の治療が必要なものなのか。
柴胡加竜骨牡蠣湯は試してみましたが、改善しそうな気配はありません。

ちなみに、現在の状況としては、
・精神的にストレス等は全く感じずに仕事をしています。
(ストレスは本事象に対してだけ感じています。)
・高血圧持ちなので、プロブレス・マニジロットを服用しています。

どなたか申し訳ありませんが、以下をご教示頂けると幸いです。
・どこの診療科にかかれば良いか。
・有効な(可能性がある)薬等はあるか。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師