一体どうすれば

person30代/女性 -

夫が二ヶ月前に仕事を辞めて、人に会いたくないと言い出してきて家族(私と低学年長男一人)だけは常に一緒にいても大丈夫と言って、ずっと昼間も家で携帯ゲームばかりしてます。もうどこへ行っても居場所が無い。人と会って話すのがイヤ。何もやる気が起きないなど。でも気持ちは仕事がしたい。でもどうしても体が動かないなど、どうしたらいいか分からないといい病院へ行ったらうつ病と診断されました。夫は昔からギャンブル月10万くらいしてきて、今すごく借金があるのですが夫は働けない。 私はパート(月九万)に行ってますが、お前の給料は安すぎる、お前も一緒に作った(よく無駄遣いと言われます)借金なんだし、俺がこんな状態なんだからもっと稼いでこいと言われてます。
私は出産後に何度も失神を起こし病院で不安神経性と診断され薬を飲んで八年になりますがいろんなつらいことも乗り越えて社会復帰から三年目になります。今の環境が子供にも私にも本当にベストだと思うのですが、夫は私に職場を変えて20万は稼げと言います。今までの夫は仕事好きで本当によく稼いでくれてきたと思うし、子供とよく遊んでくれてきて感謝もしてるのですが今の環境を簡単に変われない私がいます。まず夫が家事が出来ない。子供が心配。(今子供が居る時もずっと携帯ゲームばかりしてる。)一度、離婚をしてまた復縁も受け入れて再度やってきた仲なのに、もう離婚しかないと思って夫に話しをしたら、今度は夫が失神を起こしてしまいました。経済的に破産に近い状態で私はせめて夫に立ち直ってもらいたいのですが今の夫は治療の初めなので何もいえません。夫の言うとおりに私ががむしゃらに仕事をするべきでしょうか。 1番は子供への影響がすごく気になります。
夫のうつ病を良くなる方法は何があるのでしょうか。私はどうすればいいと思いますか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師