兄が肺癌と胆管細胞癌で抗ガン剤治療中
person40代/女性 -
兄が肺癌と胆管細胞癌で抗ガン剤治療中です。手術出来ない状態で、先週から抗ガン剤治療を始めました。今週退院し、今後は週一回の通院で、抗ガン剤治療をする様です。仕事復帰もしていいと言われたそうですが、抗ガン剤の副作用が心配です。兄は現在実家にいます(私は嫁に出てしまったので)。私とは話をするのですが、実家では無口です。父母もあまり健康ではないので、そんな環境でいる兄が心配です。副作用の辛さも、我慢してしまうのでは…と。父母に対してストレスもあると思うのですが、優しい性格のため、我慢している様です。唯一、私には色々と話してくれるので、少しでも気が紛れる様に、先日も笑って話しをしてました。元気に笑ってる兄を見ていると、病気を忘れてしまいます。私は、兄が病気に勝てる事を信じています。でも、実家で暗く過ごす事によって、体に負担になるのでは…と、心配で心配で、ここに相談しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





