インフルエンザの予防接種の副作用

12歳の娘についての相談ですが、9歳の夏から冬にかけて原因不明で毎日必ず少量(首や腹、背中など3箇所ぐらいずつ。小さいもの)の蕁麻疹がでていて抗アレルギー剤をほとんど毎日服用させていました。そんなさなかインフルエンザの予防接種をうけましたところ、1回目はいつもより少し多めに蕁麻疹が出て、医者に相談したところ普段から蕁麻疹が出ているので予防接種の影響とは考えにくいといわれ、2回目をうったところ2時間後くらいにいつもよりは、全然比べ物にならないほどの範囲(背中、胸、お腹全体)で蕁麻疹が広がりました。幸い抗アレルギー剤をのませ、次の日には、そんなにひどくなってはいなかったと思いますが。その後も軽い蕁麻疹が続き二ヵ月後くらいにぴたっと止まりました。それ以来、予防接種が怖くて、していません。これは、予防接種の副作用だったのでしょうか?もし、次回予防接種を受けたらショックとかでどうにかなりそうで心配しています。やめたほうがいいでしょうか?2年後には受験も控えていますのでできれば受けたいのですが。今では、以前のように毎日蕁麻疹ということはなくなったのですが、たまに少量出ます。先生ご回答お願いします。

person_outlineまきまきさん

2名の医師が回答しています

XYZ小児科 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師