筋肉の腫瘍

person40代/女性 -

初めまして。5年程前に右膝裏にピン球程度の腫瘤に気づき整形外科医院を受診しました。その時は『膝か嚢腫』の診断を受け内容物を注射器で抜いて頂き膝を曲げられるようになりました。内容物はゼリー状の黄色のものです。その後、年に2〜3回 膝が曲げられなくなると注射器で抜いて頂く処置をして頂きました。毎回、粘度が高く先生も かなりご苦労されてました。今年の5月に受診した時は注射器では抜けず、日をあらためて小さな切開をして内容物を抜いてみる事になりましたが、切開をしてみると内容物はなく腫瘤の一部を5mm辺ほど生検に出されました。結果は繊維組織と筋肉組織で悪いものでは無いと報告頂きました。その後 経過観察中ですが、ひと月前に左大腿部内側に ふくらみがある事に気づきました。これも昨日、診察して頂き2ヶ月後まで経過観察中です。ちなみにエコーで診ていただいております。現在は右膝も左大腿部も『良性の筋肉の腫瘍』と説明を頂きましたが このように複数出来るものなのか、経過観察をしていて大丈夫なものなのか気がかりです。診て頂いている先生にお伺いしにくく ここで質問させて頂く事にしました。長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師