喉の異物感が未だに取れません

以前にも一度この件についてご質問させて頂いた者です。
実は最初に症状が出てからかれこれ約2ヶ月近くになるんですが、左の喉の異物感が未だに取れません。生唾を飲み込むと喉仏の斜め左側辺りに何か塊のような物がある感じがするんです。
今月頭迄はかなりの咳が出ていたんですが、現在は止まっております。
正月明けの6日に耳鼻咽喉科に行きそこでフスコデ錠、アントブロン錠、アリマン錠、クラリシッド錠を処方してもらい、それを飲んでいたら一週間程度で止まりました。
只咳は止まっても喉の異物感が取れずそれがどうしても気になる為、再度別の耳鼻咽喉科で21日に診てもらった所、私の症状は風邪ではないとの診断でした。元々喉の状態が良くない慢性化した所に実は昨年末に帰省の為、車に長時間乗っていた為それが原因で鼻と喉が極度に乾燥してこのような状態になったらしいのです。確かに過去に扁桃腺炎を患い2週間高熱が下がらなかったり、気管支炎で半年間咳が止まらなかったりといった状況があっただけに言ってる事も強ち間違ってはないと思ったんですが。
これからもこの時期になったら必ず同じような症状が出るので絶対に乾燥はさせないように注意しなさいと言われました。そこの病院で貰った薬はリザベンカプセル、ムコソルバ ン錠、クラビット錠、ツムラ麦門エキス顆粒です。この薬を継続していればその症状は消えるんでしょうか?
現在は鼻をかめば右の鼻から血の混じった茶色の鼻汁と同じような色の痰が出ていたんですが、それは大分ましになってほぼ透明な色に変わりつつあります。でもまだ喉の異物感は取れません。食べたり飲んだりしてる時は特に差し支えないようですが、やはり気になります。
これをご覧の先生方で似たような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイス宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師