川崎病について

最近川崎病と言う病気を知りました。以下は2008年3月にした質問ですが、この時に川崎病は疑わしかったでしょうか?

『5歳の女の子です。3/13に発熱、溶連菌感染症と診断され、サワシリン細粒を処方されました。それから38℃台の熱が4日間37℃台の熱が2日間出て次の日また39℃近い熱が出ました。その熱は翌朝には下がったのですが、顔や体に赤いブツブツが出て(特にホッペにたくさん出ました。)医者にかかったところ、サワシリンに対するアレルギー反応との事でクラリチンドライシロップを処方されました。
サワシリンを服用してから1週間以上経っていましたが薬のアレルギーというのはこの位の期間服用してからでも出るものなのでしょうか?
それと喉の粘膜の検査で溶連菌は(-)だったのでサワシリンの服用は中止となったのですが10日未満の服用でも溶連菌感染症の後遺症等問題は無いのでしょうか?
(サワシリンは3/13夕から3/21朝まで服用しました。その他オノンドライシロップを3/11から朝夕服用しています。) 』

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師