高度異形成の病理結果

person20代/女性 -

私は、高度異形成で先月円錐切除を受け、病理結果でも高度異形成で、切除断端の異形成の露出はないとのことで、ほっとしていたのですが、主治医に頂いた、病理結果の書類に、『SCJ付近の上皮内に限局してほぼ全層にわたりシート状に増生し、gland involvementを伴う病変を認める。。。(中略)これらの所見は高度異形成の像に一致する。』と、書いてありました。
gland involvementを伴う病変というのが、とても心配なのですが、インターネットでしらべたら、『腺浸襲』という意味なのですか?
1腺浸襲とは、どういう意味なのですか?
2これは、腺癌の可能性があったという事なのですか?
3再発しやすいですか?再発したら腺がんになりやすいでしょうか?これは、やっかいなものなのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ないのですが、とても心配なので、お答頂ければ嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師